M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

うどんオフ・リターンズ

2009-02-02 10:55:08 | イベント・ミーティング

2009年一発目のオフ会です。
昨年11月の「うどんオフ」で、最後のお店が時間切れで間に合わなかった事へのリベンジ的な意味を含んだ「うどんオフ・リターンズ」です。

広島・岡山から参加のメンバーは、瀬戸大橋の手前の「鴻ノ池SA」に集合。


揃って瀬戸大橋を渡って、讃岐うどんの香川県へ
太陽が眩しい えぇ~天気やぁ~

集合時間よりも少し早めに全体集合の場所へ到着。
既に数台集まってます。

今回は前回よりも多い総勢11台・16人(私の記憶では・・・ 間違ってたらごめんなさい。)
とにかく大所帯です。
全員集合の後、前回惜しくも時間切れとなったお店からスタートです。

かめびし屋(香川県東かがわ市)


歴史のある醤油の醸造所が営むうどん屋さんです。
蔵の並ぶ敷地の奥にお店があります。
匂いといい、佇まいといい、レトロな雰囲気がプンプンしてます。

「温たまうどん」を頂きました。

各自で、ネギ、大根おろし、しょうが、天かす等の薬味を乗せ、テーブルにある出汁醤油で頂きます。

店内はこんな感じ。

うどんも美味しかったし、醤油醸造の匂いと佇まいは、味に更に旨味をトッピングした様でした。
(写ってる方、全員うどんオフ参加者です。)


かめびし屋を出て、全体写真を撮るためにある場所へ移動。
そこは、テレビの『ナニコレ珍百景』で紹介された“うずしおロマンティック海道 彫刻公園”(徳島県鳴門市)【珍百景No.156】です。

新しい国道11号線が出来たので、旧11号線にオブジェを置いて車から芸術鑑賞が出来るようにしたそうです。

海も綺麗で、同じ瀬戸内海でもウチの家の前とはまた違った表情を持ってました。


その後、高松市まで戻って、“うどん”ではなく“スイーツ”です。

菓子工房 ルーブ(香川県高松市)
ここは、テレビの『TVチャンピオン』で優勝したお店です。
ここの2階のカフェで、ケーキとお茶を頂きました。

私はケーキセットを注文し、ショーケースの中から好きなのを選んで頂きます。

一番手前が私の注文した“手焼きチーズのフルーツのせ”“カフェラテ”です。
さすが、チャンピオン とても美味しかったです。
しかし、野郎ばかりでケーキ食ってる光景は・・・・ 
かなり浮いてたかも・・・・
帰宅後、嫁にこの話をしたら「ケーキ」「ケーキとうるさい。
時間も遅かったので「近所のコンビニので我慢しとけと買いに行きました。←手の掛かる奴や・・・・(--)


続いて、前回の「うどんオフ」で大絶賛となった“白味噌雑煮うどん(あん餅入り)”を食べに、一路「かなくま餅福田」へ大移動。
15時過ぎに現地到着しましたが、なんと“うどん”が売り切れ・・・・
残念ながら、お楽しみの“白味噌雑煮うどん(あん餅入り)”は食べる事が出来ませんでした。
前回のリベンジ(かめびし屋)は果したものの、再度リベンジが必要な結果に・・・・
しかもこの“白味噌雑煮うどん(あん餅入り”は、11月~3月までの期間限定メニューだそうで、3月までに再挑戦か??? 来年までお預け??? か、幹事さんは判断を迫られる事に。


そして急遽、次の「うどんオフ」の候補地だったお店に行く事になりました。

長田in香の香(香川県善通寺市)
「釜あげうどん」専門店です。


シンプルなメニュー構成で、食べ方も至ってシンプル。
麺と出汁で勝負って感じのお店です。
ここではお土産に“半生うどん”を買いました。


この日の「うどんオフ・リターンズ」は、ここで一旦お開きとなりました。
この後、こちらも名物の「骨付鳥 一鶴」へ移動。
これはオプション参加でしたが、半数以上の方が参加。
私も参加しましたが、私が買って帰るお土産を待ってる家族が居ましたので、ここで“親”“ひな”をお持ち帰りで購入して、一足先に帰路につきました。


今回の「うどんオフ・リターンズ」は、行程にテレビに登場したスポットを入れたり、うどんだけではなくスイーツを入れたりと、幹事さんの工夫が見て取れます。
前回も今回も、香川県をほぼ東西に横断する行程と、10台を超える車列で、すみやかに移動するには無理があったようです。
次回は、うどん屋さんが集中している西地区を集中して回りたいと幹事さんも仰ってました。

図らずも、再リベンジが必要な雰囲気になり、これで次回開催も確定の様です。
今回参加出来なかった方、リベンジに燃える方、うどんに目の無い方、また次回を楽しみにしましょう。

幹事さん、参加された皆様、お世話になりました。
帰りの黄昏の瀬戸大橋は綺麗でした。

なお、危険ですから走行中の写真撮影はおやめ下さい。m(__)m



最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (zuzuko)
2009-02-02 16:42:46
お疲れ様でした。

餡餅入りうどん・・・また行かなくちゃ。
もう一回食べた~い。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-02-02 16:56:43
>zuzukoさん
お疲れ様でした。

予想外のオチと言いますか、結末と言いますか・・・・(^_^;)

これで、再リベンジも決定です。

その前に、一度自宅で挑戦されてみては???
(これもある意味、DIYです。)

我家では・・・・ 【爆】
返信する
Unknown (どろゑびす特急)
2009-02-02 22:30:23
昨日はお疲れさまでした。
うどんオフはいろんな意味で時間との勝負なのを痛感しました。
早いうちにリベンジの機会設けたいと思います。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-02-03 08:16:01
>どろゑびす特急さん
お疲れ様でした。
私も、各店の閉店が意外と早い事が分かりました。
「香の香」でも閉店は18時となってました。
夕飯には、これから!って時間で閉店・・・・
岡山では、考えられない事です。
なので、15時閉店なんて・・・マジっすか!?って感じです。
3月の連休、22日(日)は都合が悪いっす。
確か、この日はフレフレ関西もあった様な・・・
返信する