M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

508!

2010-02-16 11:52:56 | プジョー各車
昨日は、4代目オデッセイ(北米版)のニュースでしたが・・・・

今日は、現愛車のプジョー407後継モデルの話です。

407の次は当然の様に408と思われていました。
しかし、408については、中国及び発展途上国向け4ドア・サルーンとして、308ベースで307セダンの後継として既に発表されました。

先日正式発表された“プジョー408”

この頃から、現行407シリーズ607シリーズ統合され508シリーズとなると言う噂がありました。

そして
この度、 “5 by プジョー”として、概要が発表されました。
正式には、3月のジュネーブショーでの発表の様です。



プジョーSR-1のフロントマスクが、“5 by プジョー”に反映され、グリルやLEDを組み込んだヘッドランプのデザインが、SR-1と共通イメージです。
更に、新しいプジョーエンブレムが、新世代プジョーをアピールしています。
ホイールは19インチ。
3分割のテールライトクラスターは、夜間の被視認性を高めるとともに、かつてのプジョー車を連想させるデザインを採用。



ボディサイズは、全長4860×全幅1880×全高1420mm、ホイールベース2815mm。
 “5 by プジョー”は、407セダンよりも168mm長く、607よりも42mm短い。
両車の後継車として、適度なボディサイズではないでしょうか。



パワートレーンは、プジョーが2011年にプジョー3008で実用化する「ハイブリッド4」
フロントのエンジンは、2L直4ディーゼルターボ「HDi FAP」で、最大出力165psを発生。
リアに置かれるモーターは、最大出力38psで、トータル203psを引き出す。
エンジンが前輪、モーターが後輪を駆動する4WDで、欧州複合モード燃費は26.3km/L、CO2排出量は99g/kmと環境性能は高いそうです。

このCG画を見る限りでは、現行407や607の後継モデルに相応しいスタイルで好感が持てます。
やっぱり、407、607の後継車はこうでなくちゃね。


ジュネーブショーで発表される“5 by プジョー”プロトタイプの完成度により、だいたいの市販時期が予想できると思いますが、日本導入までを考えると後1年以上掛かりそうな気もします。
現行の407も既に本国発表から約7年となりますが、もう少し現行モデル居られそうです。


最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
さすが! (takotin)
2010-02-16 18:43:18
やっぱりと言うか、当然と言うか、出るべくして出たんですねえ~!

これこそプジョーですねえ~

楽しみを次から次へと与えてくれるプジョーに乾杯!

って、自分が飲みたいだけかも【爆】
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-02-16 18:55:09
>takotinさん
流石に、中国向けの408が後継だとプジョーも終わった・・・と思ってました。
やっぱり、本来のプジョーはこうでなくちゃね。

特にルーフのラインとお尻がグッドです。
SWも早く見てみたいです。(^^♪
返信する