M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

HDDレコーダー交換!

2010-02-17 16:15:45 | 日常

昨年末に、導入したコレ

どうも最初からイマイチ調子が悪い。

急にアンテナ信号レベルが“0”となり、視聴も録画も不能状態に陥ります。
地デジだけではなく、BS・CSでも同様の症状が発生。
電源を入れ直すと復旧しますが、暫くするとまた同じ事の繰り返し。

設定をあれこれ換えながら、暫く様子を見ながら使っていましたが、完全に解決には至らず、元旦から年中無休の東芝のサービスへ電話相談。

初期化を指導され、やってみたものの、その後約10日程で同じ症状が再発。
再度、サービスに連絡すると、地元のサービスが訪問修理に来て頂ける事になりました。

日を改めて来宅したサービスによると、アンテナ信号レベルが強過ぎるとの事で、アンテナ入力の所に減衰器を取り付けて頂きました。
この時点では、正常に受信出来ていたので、一旦様子見となりました。

しかし、その夜に同様の症状が出てしまい、振り出しに戻るです。
再度、サービスに連絡をしたところ、HDDレコーダー本体の交換措置となりました。


お昼休みに交換された VARDIA RD-S304K

あれから約1ヶ月、やっと代替用の同機種が手配出来たとの事で、本日のお昼休みに交換となりました。

実は、症状再発以降は、少し設定を弄ったので症状は全く出ていなかったので、不便に感じる事はありませんでした。
むしろ快適なくらいです。
でも交換してくれると言うので、その間しっかり使いまくりました。


今夜は、細かい設定や便利機能の設定のやり直しです。
外付けHDDに録画保存している内容は、新しい機器では認識せず再生出来ません。
接続設定と同時に、フォーマット処理を促すメッセージが出ます。 残念・・・・


とりあえず、これでストレスから解放されるか???



最新の画像もっと見る