M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

ルーツ発見!

2009-12-29 10:16:38 | プジョー各車
プジョーのマスコットと言えば、エンブレム同様ライオンなのは皆さんご存知かと思います。

最近では、小さいのから大きいのまで、様々なライオンのマスコットが公認グッズとして販売されています。

以前、そのライオンのマスコットの生い立ちを記した事があります。

記事詳細(2008.1.30)













その中で触れた、 “元祖・ビクトル君” 発見しました!


って言うか、実はもっと前に見付けていたのですが、写真に収めるのを忘れたり、その存在を忘れてたりで、やっと忘年会オフの翌日に写真に収める事が出来ました。


その“元祖・ビクトル君”が存在する場所は、広島組の聖地“プジョー福山”さんです。
このディーラーには、今では入手困難なプジョー各車のミニカー等も“非売品”として陳列されています。
こう言うレアグッズを拝見する楽しみもあるディーラーさんです。
マニアックなコレクターの居るディーラーさんなんでしょうね。

“元祖・ビクトル君”、体長は20数センチのぬいぐるみで、当時(90年代前半)の価格が10000円弱だった様に記憶しています。
(私も、値段にビックリしながらも購入しました。)

今では現存する個体も少なくなっていると思われます。
そう言う意味では、超激レアなお宝グッズではないかと思われます。

それでは、そのお宝グッズの“元祖・ビクトル君”をご覧頂きましょう


これだぁ~!





当時の、プジョー・スポールのマークが入った白いTシャツを着たビクトル君です。
大きさが分かりやすい比較物と一緒に撮影すれば良かったと思いますが、これで体長は20数センチです。

記事にしたとおり、私にとっては非常に思い出深いグッズです。

こちらのディーラーさんでは、大切に保管・展示されています。
見てみたい方は、プジョー福山さんまで足を運んでみて下さい。

なお、最近発売された新しいタイプのライオンマスコット(リンク先は一番小さいヤツ)どのサイズを購入しようか検討中でしたので、みんなで一番大きいヤツをリクエストしておきました。
その内、でっかいライオンのぬいぐるみが鎮座するかもしれません。

こちらも、お楽しみに!


最新の画像もっと見る

4 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (LUKE)
2009-12-29 18:35:12
あの..“元祖・ビクトル君”、あまり可愛くないです..(^^;

でも、鬣はフサフサなので..やはり作りは良いのかも!!
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-12-29 19:03:21
>LUKEさん
約18年前のマスコットの元祖です。
その当時は、こんなマスコットのあるメーカーなんて皆無に近いですからね。

それでも、そこら辺で売ってる可愛いライオンよりも、プジョー・スポールの服着たライオンを選ぶんですよ。
オーナーの性です。(^_^;)
返信する
Unknown (ぷじょり~ぬ)
2009-12-29 23:51:05
これが元祖なんだあ。確かにLUKEさんの言うとおり可愛くない…
でも、確かにフランスのぬいぐるみっぽい。向こうのって、こういう感じのが多いんですよね、日本人的にはむしろ不細工に見えちゃうヤツが。
プジョーライオンぬいぐるみコレクター(なのか?)としては欲しいような、やっぱり要らんような。
というより、もう手に入らないでしょうね。
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-12-30 08:30:10
>ぷじょり~ぬさん
それでも、デパートの可愛いライオンよりもビクトル君を買っちゃうんですよね。
それが、オーナーや関係者の性ってもんです。(^_^;)

現存する、元祖・ビクトル君は非常に少ないと思われます。
仮にココみたいにあっても、粘り強く所有者と交渉しないと入手は困難かと思われます。

ガンバ!p(^o^)q
返信する