M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

フェラーリ失格!

2010-02-23 10:16:42 | 日常

バンクーバー・オリンピック、盛り上がってますね~!

特に女子カーリングのクリスタルジャパン!
劇的な幕切れで、一気に注目を集めてますね~!
ルールが分かると、結構面白いんです。
各国の選手もビジュアル的に美しい方が多い様に思うのは私だけじゃない筈。


そんな中、車好きにとっては気になるニュースが・・・

ボブスレーのイタリア・チームのソリが重量規定違反で失格となりました。
2人乗り用の最低重量170kgよりも軽かったらしい。
(選手を含めた総重量は390kgまで。)




このイタリアのソリ、なんと開発はフェラーリが行った最新鋭のマシンだったそうです。
フェラーリの工場で1年間かけて開発され、チーム関係者によれば理想の形状を求めて、多額の資金とコンピューターによる計算を費やした自慢の逸品だったそうな。
なんで、事前に重量を調べなかったの???と、疑問に思います。

ちなみに、ドイツ・チームのソリはBMWが風洞実験等で開発に協力しているそうです。

一方の我等が日本チームは・・・・
8年前のソルトレークシティ五輪で使用したソリを改良して使っているらしい。

氷上のF1と呼ばれるボブスレー。
数年前の、 “最新鋭F1のフェラーリ vs 型遅れのマシンで参戦したスーパーアグリ”みたいな感じでしょうか???


ガ ン バ レ 日 本!



最新の画像もっと見る

2 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
日本も (トト)
2010-02-23 16:18:57
宇宙開発機構やらなんやらが
開発したソリ使ってなかったかな?
返信する
Unknown (よっちゃん)
2010-02-23 16:50:37
>トトさん
うん!
そのベースになったのが、8年前のソリらしい。
結局、使い回し。

リュージュやスケルトンで、日本も似た様なミスでスタートラインにも立てなかったケースもありますね。
聖子団長もおかんむりでした。
返信する