M's web Blog

~DOGHOUSE CLUB~

お約束

2009-03-20 23:46:10 | プジョー407sw

ムスケティア90mmシングル左右出しマフラーを装着して、早いもので1ヶ月が過ぎました。

音に関しては、相変わらず静かなんですが、明らかに装着直後よりも音は大きくなってる様な気がします。
(ほんの少しですけどね。)

停車してのブリッピングでも、装着直後よりも良い感じの音を発する様になりました。
(青空の下とガレージの中での違いはあると思いますが・・・・

そんなこんなの、我が407swですが、排気を弄ったら吸気も・・・・ って事で、お約束のエアクリーナーを交換しました。

パワーフローなどの所謂“毒キノコ”タイプのエアクリは407用ではリリースされてないので、ノーマル形状のリプレースメント・フィルターの選択肢しかありません。

リサーチの結果、以下のメーカーから対応フィルターが発売されているのが分かりました。
(他のメーカーからもリリースされているかもしれませんので、悪しからず。)

JRフィルター

GREEN FILTER

K&N

いずれも吸入効率のアップと、メンテナンスキットを使用してロングライフを謳う物です。
メンテナンスキットを使用して、再使用する事に関しては賛否両論あると思いますが・・・・

と言う事で、最終的に私がチョイスしたのが・・・・

K&N Replacement Air Filter

30000kmメンテナンスフリーを謳っていて、メンテナンスキット云々って言うより、これなら買い換えてもOKかと。
まぁ、走行環境によって、この距離も左右されると思いますが、GREEN FILTERでは7000kmごとのメンテナンス指定からすれば、約4倍のロングライフとなります。
それと、405Mi16時代にK&Nのエアクリーナーを使用してた経緯があるので、私には一番馴染みのあるメーカーでもありました。

K&N エアクリーナー本体


取り外した純正エアクリーナー


写真の向きが統一してなかったので、厚みが分かり難いですが、K&Nは純正の1/3程度の厚さです。

交換そのものは、エアインテークを外して、エアクリーナー・ボックスの5ヶ所のネジを外して開け、フィルター本体を交換するだけの簡単なものです。

交換して、1日走った感じでは、特別その気にさせるような吸気音が聞こえる訳でもなく、エアクリを交換したって感じはありません。
マフラーの音にも特別変化があるようにも思いません。
要はユーザーの“気持ち”の問題でしょうか???

そんな“気持ち”の問題を更にアップさせる為に、商品に付属のステッカーをエアインテークに貼りました。

ボンネットを開けると、ほんの少しK&Nエアクリーナーが存在を主張している様です。
これこそ自己満足の何物でもありません。

今後、何か変化があれば報告します。



最新の画像もっと見る

3 Comments

コメント日が  古い順  |   新しい順
あらら (トト)
2009-03-21 10:47:42
折角だから
ワンオフで毒キノコ
行っちゃい魔性(笑
返信する
Unknown (LUKE)
2009-03-21 11:00:48
こんにちは♪

K&Nを選択されたんですね..現在のところ変化(効果)は..なんですね(^^;

次は毒キノコのレポ..楽しみにしてま~す..【爆】
返信する
Unknown (よっちゃん)
2009-03-21 15:24:35
>トトさん・LUKEさん
毒キノコの可能性、ありませんので悪しからず。m(__)m

キノコは毒のない物を食べましょう!【爆】
返信する