こんなのできた!<4>

単調な生活に新発見を!  
日々の小さな出来事の写真日記

2022/12/06 12月の【なすび】 一番早い日の入り

2022-12-06 20:27:20 | Weblog

・ 【大なすび」の撤去
・ もうけものの【じゃがいも」
・【さといも」の保存
・ 日の入りの一番早い日


霜にあたった【大なすび」。
葉が枯れ、回復の見込みがないため撤去した。


最後の収穫。


敷き藁は片づけずそのまま。
防草になるだろう。


6月に【じゃがいも】を収穫し、そのあとに【えだまめ】を植え付けた。
【えだまめ】の収穫をすると、取り残した【じゃがいも】が
発芽していた。


掘り出すと大きいのが出てきた。


種用の【さといも】。
茎を切り取り


防水シートを被せ


その上に冷えないよう藁を置き、このまま保存する。


この【さといも】も


同様。


2022/12/06 16:33

奈良の日の入りは
2022/11/28 ~ 2022/12/12が 16:46 
1年で一番早い。


   晴


コメント    この記事についてブログを書く
« 2022/12/05 【えんどう】の... | トップ | 2022/12/07 くろまめたたき »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事