Tomorrow is another day

明日はまだ失敗のない新しい日

珍しく競馬ニュースが話題になった件

2012年10月29日 | 競馬
昨日、7年ぶりの天覧競馬が小雨の降る東京競馬場で開催されました
第146回天皇賞(秋)


結果はM・デムーロ騎乗の5番人気エイシンフラッシュ(牡5=栗東・藤原英厩舎、父King’s Best)の勝利!
TV観戦していた私の馬券は、見事に紙くずとなりましたが、
なかなか面白いレースでした。
エイシンフラッシュはダービー以来の復活勝利です。


しかし、この日はこれで終わらなかった。



特別スタンドには笑顔で拍手を送る天皇皇后両陛下。
勝利ジョッキーのデムーロがとった行動とは・・・




ミルコ・デムーロ、天皇陛下の前で跪いて礼をする





7年前の天覧競馬では、ヘヴンリーロマンスで勝利した松永元J(現調教師)が、
馬上でヘルメットを取り敬礼をしました。


その時の絵がとてもきれいで感動したのを覚えていますが、
今回はガイジンさんのジョッキー。

ちゃんと両陛下にご挨拶できるのかしら?!と観ておりましたら
こんなに素晴らしい最敬礼をしてくれました。



しかも下馬までして・・・



本来、レース後に検量室へ行くまでジョッキーは下馬してはいけない決まりです。
ですが、今回は軽く審議はあったもののお咎めはありませんでした。



まぁ、当たり前ですけど



敵意むき出しの近隣国に辟易している今の日本人にとって、
この親日家イタリア人ジョッキーの行動が心に響いたことは確かですね。


そして、珍しく競馬ニュースが大きな話題となりました








さて、本日、宝塚に引っ越してきて3年目を迎えました


最新の画像もっと見る

コメントを投稿