Tomorrow is another day

明日はまだ失敗のない新しい日

ブダペスト ~地下鉄~

2011年04月14日 | 旅行
リスト記念館に行ったあと、
ブダペスト市民の台所(?!)で観光名所にもなっている“中央市場”へ行ってみました



しかしちょっと遠かったので、地下鉄を利用してみた



ブダペストの地下鉄は、入口はこんなふうになってます。






階段を降りるとすぐにホームだったりしてビックリ



路線はM1、M2、M3と、三つに分かれてます。
ブダペストの地下鉄、1号線は世界で2番目に古いとか?



自動券売機で切符を買いますが、改札はありません。
その代わり、「刻印機」があって、
買った切符を矢印の方向に挿入したら日付と時間が刻印されるようになっています。



切符はコレ ↓




途中、乗り換えしたけど、1枚の切符で乗り換えも可能でした。
(1回乗り換え可能で時間制限のある切符とか、たぶん3種類くらいあった)


改札がないので、降りる時に切符の回収はありませんが、
駅のあちこちに係員がいて検札があるので、切符は大事に持ってないといけません。





電車が来ました









吊革は天井からぶら下がっている・・・
届かん






車内は割りに快適だったけれども。
驚いたのはエスカレーターでございます。


かなり長いうえに急で、しかも高速



こ、これは・・・( ̄Д ̄;)



こんな動画を発見しました

古くて早くて急なエスカレーター@ブダペスト



こうやって動画を観てみると、そんなに早く感じないかもしれないけれど、
乗ってみるとホント速かった!!


日本の老人は絶対に乗れません( -_-)



しかし、ブダペストでは足の悪そうなご老人も、小さい子供も、
平然と乗っておりました



いやぁ、あの長さと速さと急なのは、
遊園地のちょっとしたアトラクション並みでしたよ



blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

コメントを投稿