吉村唐木店の事件簿

掛軸・天神様・雛人形・五月人形の専門店、
吉村唐木店(富山県富山市)公式ブログです。
徒然なるままに書いています。

岐阜出張 仕事の合間のグルメ  

2019-06-17 16:09:44 | 美味礼賛・諸国漫遊(県外)
節句シーズンが終わると、人形や掛軸の新作発表会が各地で開催されます。
先月は、掛軸・絵画の展示会の為に、岐阜県へ行ってきました。
仕事で出張とはいえ、食いしん坊の僕にとって、旅先で何を食べるかはとても大事なことです。

さて、岐阜で何を食べようかな

まずは、岐阜に行くと必ず立ち寄る、果物店併設の喫茶店「果美香」さん。
このブログでも何回も取り上げています。
富山からですと、高速の各務ヶ原インターから近いです。


果美香のフルーツモーニング
メロンジュース600円、グレープフルーツジュース600円

モーニング時間中にドリンクを注文すると、果物とパンがついてきます。
格言に朝の果物は金と言いますから、積極的に摂取したいところです。
果物屋さんなので、フレッシュジュースを頼むことが多いですが、コーヒーもおすすめ。
14時までモーニングをやっているので、軽めのランチにもどうぞ。


ビタミン補給の後は、炭水化物を補給しなくては・・・、というわけで向かったのが「丸デブ総本店」さん。
大正6年創業、地域で古くから愛されている老舗のラーメン屋さんです。


丸デブ総本店
ロゴの入った看板がすごくかわいい。

丸デブ総本店の中華そば
中華そば400円


丸デブ総本店のワンタン
ワンタン400円

こちらのお店のメニューは中華そばとワンタン(←ワンタンメンでは無い)のみ。
どちらも400円でとてもお安い。
ポリュームがありながらあっさりした味付けで、胃袋にもお財布にも優しいお店です。

そしてなんといっても、店名が可愛い。
丸デブ総本店、店の看板を見ているだけでなんだか癒されませんか。


最後はお土産を買いに、JA岐阜の直売所「おんさい広場はぐり」さんへ。
広くて清潔な売り場で、地元産の野菜や肉、花などを買うことができます。
メダカも売ってましたよー。


おんさい広場はぐり
おんさい広場はぐり店

グルメ卵 箱入り
グルメ卵30個入り


岐阜のお土産
岐阜のお土産

旅先では、農協の直売所や道の駅に必ず寄ります。
僕にとって、直売所は夢のテーマパークさ
子持ち鮎の甘露煮、岐阜限定のカップ麺、岐阜県産豚肉を使ったフランクフルト、地元の和菓子も外せないし・・・

ヽ( ´ー`)ノ 「・・・さすがに、ちょっと買いすぎたかな。」



岐阜を思い出してお腹が空いてきた管理人のお店 
吉村唐木店ホームページもよろしくです

*****************

今回、お邪魔したお店情報はこちら↓
【果美香】
住所 各務原市神置町2-31-1
営業 8時~18時(水曜定休)

【丸デブ総本店】
住所 岐阜県岐阜市日ノ出町3-1
営業 10時~18時半(売り切れ次第終了)

【おんさい広場はぐり】
住所 羽島郡岐南町三宅9-50
営業 9時半~17時
*****************


最新の画像もっと見る

コメントを投稿