吉村唐木店の事件簿

掛軸・天神様・雛人形・五月人形の専門店、
吉村唐木店(富山県富山市)公式ブログです。
徒然なるままに書いています。

長崎は今日も晴れだった②

2010-12-01 17:31:57 | Weblog


<前回のあらすじ>
長崎の友人の結婚式に招待された管理人は、仕事を放り出し、温暖な長崎へと旅立った。
1000万ドルの夜景に見とれ、長崎名物ちゃんぽんに舌鼓を打つと、ホテルのベットに孤独な独り身を横たえたのであった・・・


夜が明けました。

ホテルで迎える最初の朝は、なんだか他人の家(まぁ実際、他人の家ですが)みたいに落ち着きません。
窓を開け新鮮な空気を吸い込むと、朝食を食べにレストランへ向かいます。
ちなみに朝食は、子供と子供みたいな大人が喜ぶ、バイキング形式。
俄然、闘志が湧いてきます。

それで取ったのがコレ↓

 カステラ、野菜サラダとウインナー、カットフルーツ、野菜ジュース

カステラのおかげで、自分が遠い異邦の地、長崎にいることを実感させられます。
朝は沢山食べられないので、野菜や果物を中心に選択。
大好きなトマトジュースが無かったので、にんじん野菜ジュースで我慢することになりました。

シャワーをして、身支度を整えると、いよいよ結婚式に出発!


しかし、三度のご飯と同じくらい、寄り道大好きな僕です。
すんなりと結婚式場へいけるわけもありません。
ホテル近くの英国領事館跡でこんなアーチを見つけました。

  
            旧長崎英国領事館                     領事館の小径

領事館の小径(こみち)なんて洒落たネーミングも、長崎なら似合いますね。
事になったつもりで、この小道を散歩。
しばらく辺りをぶらぶらすると、異国情緒ある町並みが見えてきます。

 

こんな風景がすぐに広がるところが長崎の凄いところ。
ついでに、長崎水辺の森公園にも寄り道。

 

周囲では、カップルや家族連れが芝生に寝そべったり、弁当を広げたりと思い思いの時間を過ごしています。
つられて僕も、近くを通る船や遠景を眺めながら、しばらく時間を忘れて ボーッ としました。
すぐそばには、現代的なデザインの美術館があり、デートには最適な場所。
地元の人に愛されている、とても素敵な公園でした。


あまりにゆっくりしすぎて、結婚式の時間が迫ってきたので、慌てて結婚式場に向かいます。

うわあっ!       

何とか間に合った結婚式は、参列者の僕らまでが幸せになれる、とても素敵な式でした。
新郎は、大学時代同じサークールに所属していた友人。
若いながら(僕と同い年ですが・・・)、しっかりとした信念を持ち、多様な視点と想像力を備えた立派な人です。
顔も精悍で男前、写真を紹介できなくて残念です。


この後、同じく長崎に来ていた大学時代の先輩や友人と、酒を飲み交わしました。

かんぱ~い  \( ̄ー ̄)

学生時代、あまり話す機会の無かった人とも仲良くなれ、楽しい一夜になりました。
これもきっと、結婚式が取り持ってくれた「縁」
こうした縁や出会いを大切にしながら、自分らしく生きていきたいものです。


ホテルに帰っても、僕の1日は終わりません。
長崎銘菓(?)シースケーキと紅茶で、深夜の一服(タバコは吸いません)を。

 
 柔らかなカステラ風の生地ににシロップ煮された桃が乗っています。

美味しかった。

では、また。


酒池肉林(?)、自分なりに楽しんでいる長崎の旅も次回が最終回(予定)です。
お待ちの間に、
お店ホームページもご覧ください。