チロちゃん日記

のんびりまったり幸せブログ。
ということにしておこう☆
幸せはどこにでも。すぐそばにあるものであります。

きらきらひかる読みました。

2010年03月31日 13時18分17秒 | 本を読む
装丁もきらきらひかっています。

作者も題名も有名な、この名作を読んでみました。

江國香織さんの小説は、今回多分初めて読んだのですが、思っていたよりも、現実味があって、重い内容だと思いました。
でも、ふわっとしていて、さらっとしている、繊細なようでズバッと、というかなんというか、言葉というのは実に難しい。


私は今まで、自慢出来るほどの数の本を読んできた訳ではありません。
なので、この私が評価をするのもどうかと思いますが、感想をば。


物語は、精神を病んでいて酒浸りの女性と、同性愛者の男性。その生活を描いたものでした。

女性も男性も、お見合いのあと、それをお互いに承知した上で結婚。
女性は子供もいらないし、今の生活で満足、でも、うつ病で旦那さんに当たってしまう。楽しいと思う瞬間もあるのに、ふと不安が押し寄せる。
旦那さんは申し分ない素敵な人だから、当たってしまったことで、女性は余計に落ち込み、悪循環。

周りは普通に子供を産んで、普通に生活をしなさいなどと圧力をかけるけど、女性にとっては、ほっといていて欲しい。と。

幸せ、って、本人が幸せだと思うのなら、それが幸せだと思う。

でも、女性として結婚して、子供を産んで…というのは、当たり前と言われていることで、たいていの人はそれを望むのだろうけど、中には幸せの形が違う人もいるんです。


今、精神科、ではなく、心療内科と言うのが一般的ですが、患者さんの数はどんどん増えています。
会社で仕事をしていると、若い人でも、心療内科に通っている人は結構います。
見た目は派手なギャルも、ごく普通のサラリーマンも。


言わば、風邪と一緒。早めに医者にかかれば早く治るし、治療が遅れると、治りにくくなる。
病んでいる人の気持ちは病んでいない人には分からないものです。
今の世の中、子供でもうつ病になる時代。
みんな治ってしまえ~。


と思いました。

ホラー 墓地を見おろす家 読みました。

2010年03月30日 09時21分36秒 | 本を読む
ホラー好きのためのホラーかな。と。
ああ、怖かった。
しばらくはホラーは読みません

激安マンションの住民達を襲う謎の怪奇現象。

どんどん引越しをしていなくなる住民。

残った主人公達が・・・

え!?犬や子供まで??


ああ、怖かった。
というか後を引く怖さ。

引っ越した人たちもどうなったかが気になるし。
とにかく読んでみてください。
ホラーです

「うれしい」プリン 中目黒 マハカラ

2010年03月29日 08時30分08秒 | おかし・のみもの
中目黒を散歩していたときに通りかかったお店、
「イカ玉焼き道場マハカラ」

ここのプリン、美味しいって評判です。
テレビにも出てました(イロモネア)で。

うれしいプリン




2種類ありましたので、そりゃもう2種類買うでしょう。


ああ、おいしい、うまい、そしてうれしい
中目黒で食べ歩きもいいかもしれませんね。
ぜひ中目黒に行った際は食べてみてください。
本当にうれしい気持ちになりますから

まだまだ寒いけれど お花見

2010年03月27日 17時36分03秒 | Weblog
またまた散歩しました。
本日は12.9キロも歩きました

どうでもいい話ですが、
高野山でお寺めぐりをしたときは、1日で40キロ近く歩きました。

そして、1人名古屋観光のときは、1日で30キロ歩きました。

私のプチ自慢・・・

桜、結構咲いてきています。
でも、こういうのがすきなのです。


白っぽい桜もキレイじゃ



ああ、高知の桜はもう満開かな?
実家帰りたいな


中目黒には、人がたくさん。
多分来週辺りは、もっとスゴイ人になりそう。


出店もいっぱい出ていて、馬肉串がめちゃくちゃ美味しかったです
一本400円→300円でサービスしてくれました
また、TVにも出たことのある、美味しいと評判のプリンも買ってみた。
今夜のお楽しみ。

はああ、幸せだ~

このまま雨や風がない穏やかな天気であってくれ。

新宿三丁目 がむしゃら

2010年03月26日 22時04分10秒 | 外食・飲み


昨日行った居酒屋。
料理が美味しかったです~

照明がやや暗めで落ち着く雰囲気。
広すぎず、狭すぎず、いい感じ。

料理は、ちょっと凝っていて、面白いものがたくさん。
メニューに写真がないのですが、
料理の名前と説明を見ただけで、絶対美味しいだろうな~と

お通し。卵豆腐。可愛い。


鳥とアボガドのサラダ。これがめっちゃ美味しい。


たこ焼きグラタン、と、おでん。


このあとおにぎりも食べました。

お酒もビールだけでなく、泡盛とか種類も豊富で飲みすぎてしまった

単細胞

2010年03月26日 16時02分54秒 | Weblog
昨日は昔の仕事仲間と飲みました。
やっぱり春ですかねえ。
気持ちが浮かれて、もっと飲みまくりたくなってきました。
来月、あられちゃんと飲む約束もしたし、楽しげなイベントにもどんどん足を運ぼうかな。

とにかく、今は全てが前向き、楽しいな、と感じる、やっぱり春っていいのう。

私ってなんて単純なんだろう!

ソロモンの犬 読みました。

2010年03月24日 22時14分32秒 | 本を読む
読みやすくて、先が気になって、すらすらと読んでしまいました。

ああ、切ない。

登場人物、一人ひとりの中に、モヤモヤが残る、
読んでいるこちらもモヤモヤ、、、悲しさも残るわ

解決したといえばしているけど、
報われたのかどうか。

面白かったのは確かです。
読んでて疲れなかった。読みやすかった。一気に読めた。

内容に関しては、人それぞれ感じ方が違うと思います。


あ、忠犬ハチ公がよぎったりもしました。
そんな所です。


それにしても、言葉って面白い。
一つの動きを取ってみても、表現の仕方がいろいろあるんです。
本を読むとそれが良く分かるし、参考になる。
作家になるってのは、とっても難しいことだねぇ