チロちゃん日記

のんびりまったり幸せブログ。
ということにしておこう☆
幸せはどこにでも。すぐそばにあるものであります。

今更ですが、この間行った鎌倉の件。

2012年10月03日 18時59分34秒 | 神社・仏閣めぐり 御朱印など

とっても天気のいい9月の平日に、ひとみさんと鎌倉に行ってまいりました

土日の鎌倉は各地方から来るたくさんの観光客で、ごった煮の芋洗い状態だそうです

平日の鎌倉は歩きやすくのんびりと散策できました

雲ひとつない快晴。暑いくらいです


まずは東口を出て、すぐのところにある商店街「小町通り」へ。

この商店街好きです

たくさん面白いお店が並んでいます。

ご飯を食べる場所もたくさんあります。


入り口近くの雑貨屋で、こちらのストラップをひとみさんに買ってもらいました

ひとみさんとおそろい

ほれぼれするほどかわいく、キラキラ、そしてなんといってもおいしそうです


お昼を軽くドルチェファールニエンテで飲み食いしました。

素敵なお店でした。落ち着きのある店内。

たくさんおしゃべりしました

お昼から飲みました、こちらのビールを。体に浸透

飲みやすくておいしかったです。

写真を撮り忘れましたが、モークサーモンのパニーニを食べました。

そうです、私はパニーニが大好きです。

店員さんに、「小さめサイズですが大丈夫ですか」と言われましたが、ビールも飲んでいるのでちょうど良い量でした。


見よ、この快晴ぶり。

鶴岡八幡宮が際立っております。

鶴岡八幡宮の読み方は、「つるおかはちまんぐう」

だとずっと思っていたのですが、

帰宅後にたこ丸から『読み方は「つるおかはちまんぐう」だぞ』と教えてもらいました。メモメモ。

ご朱印をいただきました。

こちらの鶴岡八幡宮は、全国一ノ宮神社の一つだと、たこ丸の一ノ宮ご朱印帳に記載されていますが、現在は違うようです。(たこ丸情報)

 

神社の源氏池に浮かぶ社、旗上弁財天社でも、七福神のご朱印をいただけました。

 

白い鳩がいっぱいいました。美しい。かわいい。

しかし鳩の落し物には十分注意なされよ


ここからトコトコとあるくこと15分?くらいでしょうか。

ひとみさんオススメの杉本寺に到着しました。

ここまでのルートが少しあやふやだったのですが、前をぞろぞろとやや若いめがね男性集団が歩いていてなんとなくついて行ったら到着できました。

 

流れる空気が違いました。空気おいしいです。

拝観料200円を払ってお堂へ。

仏像のすばらしいこと、ほう、とため息が漏れました。

こちらのご朱印です。


このあと、更なる癒しスポット覚園寺へ。

ひっそりしていて、またまた空気がおいしい。

庭の素敵なこと素敵なこと。

ずっとベンチに座っていたいくらいです。


覚園寺近くに、ひとみさんオススメのカフェがあり、

おいしいカレーと飲み物ををいただきました。

石とカードを使った占いもやってもらって、心身リラックス

ここで3時間近くのんびりしてきました

3時間、あっという間でした。やさしい時間が流れておりました。

 

覚園寺にお越しの際は探してみてください

お寺を出て、少し急な坂をのぼった先の素敵なおうちの1Fがカフェになっておりました

ただし営業は不定期で、貸切イベントなども開催されることがあるとのことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。