毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

明日離乳の2頭、準備OK。

2023-05-15 23:19:30 | 子牛
明日離乳するのは、
12月末生まれのももちゃん②の子(メス 隆安国ー美津照重ー百合茂ー糸福(鹿児島))
2月中旬生まれのゆりちゃん①の子(♂ 福之姫ー美国桜ー百合茂ー金幸)
の2頭。
我が家の離乳の目安は3か月齢を過ぎた頃で120kg超えと思える子牛。
以前は2頭同居でも、1頭ずつ目安を越えたら離乳させていたが、相方の母の乳を盗み飲みしたり、子牛たちが2回バタバタ、鳴き叫ぶ、になるので、最近は2頭一緒に離乳することが多い。
今回のペアは分娩間隔が50日弱離れていたので、ももちゃん②の子は4.5か月齢を越え、180kg程度にもなっている。

今回のペアは年上のももちゃん②の子が子牛配合かなり食うようになっていたため、それにつられて、
ゆりちゃんの子も3か月齢前にしては子牛配合をよく食べている(個別は把握できていないが、2頭で1日6kg食べている)ので、ちょうど3か月齢、120kg程度で離乳することになった。
よく食べるようになったのは昼間離乳の効果と昼間離乳ー夜離乳の効果が大きい。

秋の出荷頭数が少ないので、2頭とも、8か月齢前後の少し早出しになるだろう。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿