毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/05/16 赤、白のマツバギクが咲き始めた。 ひさちゃんのシダーシンク種付けが金曜。

2023-05-16 15:40:29 | 繁殖
今日は暑い。
予報は29℃だが、真夏日になるのか?
夕方の集草が怖い。(*_*;

牛舎のマツバギクの赤と白が咲き始めた。
きれいだが、ピンク色の昔からのマツバギクより茎が固いので、岩伝いに垂れさがることもあまりできない。
ネットで調べると紅白のマツバギクは寒さにあまり強くないとなっているが、我が牛舎では路地でプランターのまま雪を被ったり被らなかったりで、-5℃前後を越している。
生育旺盛なうえに、挿し木できるので、簡単に大量増殖できる。

黄色もあったが、昨年夏の猛暑で枯れた。
今年、再び買って自宅で増殖中。たぶん黄色とオレンジ色の2種。
花が終わって安売り中のものなので、花色は微妙、オレンジ色だけかもしれない。


今日、ひさちゃんにPG注(幸紀雄ー安福久ー金幸ー平茂勝 有名になりつつある種雄牛の近親(母がいとこ)と思われる。)。
シダーシンク種付けが金曜。
メスが産まれれば保留候補になる血統と一般育種価(たぶんBMS12が出ているし、母りーちゃんも輩出(地方枝肉共進会GP))。
なので、北美津久があればいいのだが。
なければ、福之姫(今のところひさちゃんの異父妹が福之姫で保留候補)になる?


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿