毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1月出荷予定子牛の削蹄とブラッシング

2022-01-10 23:13:55 | 日記
昨日毛刈りをした子牛、朝寒くなかったので、引き続き食欲旺盛、元気そのもの。

昨日から、ほとんど溢さないウォーターカップのところでこぼれ水。
調べると、ウォーターカップに小さな穴。
エポキシ樹脂で即修理。

1月出荷予定の3頭ノコヤスリでの削蹄。
かずちゃん②の子は、前肢が蹄踵の方に負重しているためか、前伸びが著しいので、蹄底の前半分を削蹄鎌で少し削り、もう少し前で負重するようにした。
もう少し削ればよかった。
子牛なら、あまり暴れない子であれば、前肢は鎌で削ることができる。
その後、蹄洗。
ブラッシングは毛刈りしてあるので、楽。(^_^)
ゆきちゃんの子尻尾の毛に大きな糞玉がついていて、金ブラシで力づくで取ろうとしたが、痛がってバタバタしたので、プライヤーで挟みつぶしてから、改めてブラッシングをした。
これの方が綺麗に取れるし、子牛も嫌がらないので、次回からはこの方法で尻尾の糞玉を取ろう。










最新の画像もっと見る

コメントを投稿