毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

結露子牛の毛刈り 3週間ぶりの乗馬

2022-01-09 23:50:36 | 日記
10日天気予報を見たら、12日水曜まで、0℃以下にならないようなので、8月下旬生まれの結露子牛と同居の9月中旬生まれの子牛(どちらも雄)2頭の毛刈りをした。
16時前からやり始め、1頭目の片面終わる前に急に切れなくなった。
以前同じ症状だったときに使った冷却兼潤滑のクールルーブ?をスプレーしようとしたが、ついに壊れて全く出ず。(゜o゜;)
急いで刃を交換(刃は3セット所有、使用後毎回アストップ消毒)。
切れ味抜群で1頭目の終了。
いつもなら、真菌症等予防で1頭1セットの刃としているが、かなり薄暗くなってきて、作業し難くなってきたので、トラブルを避けるため、刃を交換せずに2頭目を刈った。(>_<)
無事終了したが、真菌症等がでないことを祈る。(^_^;
寒さ軽減のため(子牛はそれほど気にしていないかも)、床はいつもより分厚くモミガラを入れた。(保温灯代わりの200Wの投光器は夕ー朝点灯)

これで、発育停滞要因が1つ無くなった。\(^o^)/


午前中は週1ウマの日年末からの雪で乗るのは3週間ぶり。
(理事長が平日除雪して調馬索スペースは確保して最低限の運動はしてくれている。m(_ _)m)
久しぶりの本格的運動だったためか、馬は速歩ゴトゴト。(°°;)
早めに駈歩でストレッチをしようとしたが、駈歩も出にくい。(◎-◎;)
左右発進扶助の復習を3-4回して、普段どおりになったところで、2ポイントで軽めの駈歩で左右とも3-4周する中で、長蹄跡のみ少し歩度を伸ばした。
速歩に戻したところ、ゴトゴトは解消。(^_^)
今日はこれで終了。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿