毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

1月分娩予定牛のヨロイ落とし

2022-01-11 22:59:37 | 日記
1月分娩予定のいとちゃんとひさちゃんのヨロイ落としをした。

以前生まれた子牛が乳頭を探しているときに、ヨロイをしゃぶる(◎-◎;)のを見てから、分娩前にかならずヨロイ落としをするようにしている。 

ヨロイ落としは普通の金ブラシでなく、もう少し頑丈にできているヨロイ落とし用の金ブラシを使う。

ヨロイは12-1月頃が毛が長いので大きくなる。
しかも、この時期は毛根もしっかりしているので、なかなかやっかい。

分娩の近いいとちゃんはヨロイが飛節の下と外上腿の辺りに少し残っているが、ほぼ終了。
時々痛いようだが、大部分は気持ちよさそうでじっとしている。
40-50分かかった。(;^_^A

月末予定のひさちゃんは1/4程度したところで、タイムアップ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿