毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みーちゃん②の子、再度代用乳

2023-02-11 23:48:57 | 子牛
みーちゃん②の子、代用乳で育てていて、1月下旬に離乳した。
離乳時には子牛配合2kg強、乾草0.8kg程度食べていた。
離乳らくらくやな。(210日齢、280kg出荷が楽なペース)と思っていた。が、
離乳直後にストレスからか? ハンガーストライキ。
1リットル足らずの経口補液剤やビオペア、生菌剤を飲ませて、何とか食べるようになりかけたところ、風邪をひいてしまった。

こじれて食欲も落ち、かわいそう。
どうしていいのか?

まず、元気。と思い、
代用乳を飲ますことに。
牛房配置2か月先まで見て、哺乳子牛が居ても支障ないことを確認。
休日だがJAに代用乳をもらいに行って、夕方と夜少し飲ませた。
こころなしか元気。

私の気持ちもちょっと元気に。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿