毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ゆりちゃん①雄分娩。安産だったが、かなりヒヤリ。

2023-02-15 16:54:35 | 繁殖
13日段取りメール、14日昼過ぎまでにしっかり分娩房の準備をし産気付くのを待ったが、夕飼い終了しても産気無く、帰宅することに。
帰宅してしばらくするとスマホにメール着信音。
駆け付けメール。

(今日スクリーンショットしたので昨日の緑の線の端で温度急降下(温度計が体外に排出で外気温に)その少し後の黒四角が駆け付けメール発信)

洗濯前の作業着を着、翌日の作業着を鞄に入れて再び牛舎へ。
23時前に到着。
分娩介助、生まれた子牛を拭くタオルや乾かし用の人用ヘアドライヤーを準備。
それでも、袋は出ておらず、炊事場のストーブの前で待つことに。
日を越えてやっと足包が。
15分ほど開けて、次に見に行くと、
もう生まれてた。
福之姫ー美国桜ー百合茂ー金幸の雄、普通サイズ。

清拭、乾燥中も立とうと、元気。
すぐ母乳を飲むだろうから、自宅で寝られそうと思った。
背中側は頭~尻まで概ね乾いたので、小休止、暖を取りに。



少し経って戻ると、母子ともに横臥??
初乳飲んで無さそう。
それならばと、初乳製剤1袋。
まあまあ順調に飲んで元気も出たので、もう母乳飲むだろうと思い仮眠。3時半頃。

5時過ぎ目が覚めたので母子確認。
子が元気なさそう、牛房に入って確認するとやはり飲んで無さそう。
2つめの初乳製剤を、飲まそうとするが舌を横に出して、飲む気なしの意思表示。
母乳飲んだ???
でも元気ない。
経口補液剤でもやはり飲む気なし。😥
8時頃まで様子見るもしほおっておけない感じ。

獣医さんに電話。
9時過ぎ獣医さん。
脱水しているようなので生食、強肝剤を点滴。
10時に、3月分娩の初妊牛3頭の登録審査だったので、その準備、対応で11時過ぎ。
母子確認。
子牛飛び跳ねているが、母乳は
飲んでいなさそう。
哺乳介助に付いて子牛を乳首に誘因すると、蹴りが。(>_<)ゞ
ゆりちゃん①を繋ぎ、蹴れないように両締めで胴を絞り(正確には太腿内にある後膝の前を絞り蹴る動きができないように。)あまり蹴りが出ないサイドから。
前は飲ませてくれたが後ろはちょっと嫌と軽い蹴りが。
私はゆりちゃん①をリラックスさせるためにブラッシング。
後ろも飲ませてくれた。
次は蹴りの強いサイドへ。
前は飲ませてくれた。
後ろも飲ませてくれた。
両締め外してもよい母。
ロープを取って親子水入らず。🙌






最新の画像もっと見る

コメントを投稿