毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/07/12 サシバエ、暑さを避け暗所化牛房内で削蹄(蹄形修正)

2023-07-12 16:48:04 | 牛のその他
明日、リハビリ牧場に旅立つかずちゃん①とたかちゃん①の削蹄をした。
削蹄は、午前中に34℃超えの暑さとサシバエを避けて、暗所化牛房内で、送風機の風も有り、汗はかなり出るが、まずまず快適。

かずちゃん①の前肢蹄はやや幅広になり、かなり伸びていたので、蹄尖約2cmをノコで落としてから、いつものノコヤスリでさらに少し短くしながら蹄形を整えた。
後肢も少し長かったが、ノコヤスリのみで。
たかちゃん①は、前肢蹄は曲がって細く伸びていたので、ノコヤスリのみで。
後肢は、そこまでひどくなかったが、同じような蹄形、ノコヤスリのみで。

かずちゃん①(隆之国ー安福久ー百合茂、2頭のBMS12輩出)は、前回8産目を9月に分娩、淘汰対象だろうが、どうしても3頭目の娘牛を残したくリハビリ牧場へ。
たかちゃん①(福之姫ー隆之国ー百合茂、祖母は、息牛の枝重600kgのみーちゃん①)は、前回2産目を5月に分娩、もう14か月以上空胎、とっくに淘汰していなければの牛だが、ゲノミック育種価が福之姫級(チョイ足らず)諦め悪いので、リハビリ牧場へ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿