毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/07/13 リハビリ牧場への旅立。 3、4月生まれの離乳。

2023-07-13 14:46:26 | 牛のその他
かずちゃん①とたかちゃん①がリハビリ牧場に旅立った。
かずちゃん①は、何回かトラックに乗っているので、比較的簡単に乗った。
たかちゃん①は自家保留、トラックに乗ったことがない。(-_-;)
トラックのタラップまではなんとか歩いてくれたが、タラップの登りで全く動かなくなった。何をしても。
5分以上経った頃、なんか悟ってくれたのか、ゆっくりだが休まず登りきってくれた。(^o^;)

空いたところにみっちゃんとりゅうちゃんを移動して、離乳済み子牛たちの隣2房を空け、5房連続で離乳済み子牛用に使える。
今は5頭なので、送風機に近い方から2房2頭、3房3頭とした。
今日離乳し始めた2頭が離乳済みに合流したら、送風機側から2房3頭、3房4頭になる。
送風機から遠い方を3房1室にしているのは、サシバエ対応。
送風機から遠いほうに通路西口があり、暗所化したときはそこからサシバエが出入りし、その近くほど被害が大きい傾向にあるので、少しでも送風機側に避難できるようにと思っている。

今日離乳したのは、3月下旬生まれのゆりちゃん②の子(若百合ー安福久ー勝忠平ー金幸、ETなので本当の母はみーちゃん②)と4月中旬生まれのりーちゃんの子(福之姫ー安福久ー金幸ー平茂勝 保留候補)。
りーちゃんの子は90日齢前だが、子牛配合を十分食べていそう(2頭で4.5kg/日)なので、今日。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿