毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

クロフネ産駒のレッスン、輪乗りは? コロナワクチン接種2日後

2021-10-10 17:33:13 | 日記
ワクチン接種2日後。
今日はほぼ平常。昨日のような倦怠感は無し(昨日より寝不足なのに:昨日のは副反応?)。
あるのは、腕のかゆみと違和感がわずかにあるだけ。
副反応としては軽微な方だったようだ。

今日は週1馬の日。
クロフネ産駒を先乗りしてレッスン。
ここ数週間速歩での輪乗りができない。
原因は馬の外方の肩がずれ、それを修正しようと両拳が上がってグチャグチャ。
特に外方拳、外方拳は自分も膝頭近くの太腿付近に静定し、ハミとコンタクトをほぼ一定にすべき、そうすれば、馬の外方側の肩がずれることはほとんど無いはず。肩がずれなければ、輪乗り、巻乗りはできるはず。
そのためには、生徒は生徒なりに扶助を出し馬とコンタクトを取り、よければ、愛撫。これを繰り返し、生徒なりの扶助(本当は上級者と同じ扶助だが、すべてできるわけがないので、)を馬に理解してもらうしかない。馬が理解できていなければ、指導者が生徒により具体的な扶助を説明し修正する必要がある。
今日は、生徒さん、最初は馬が肩をずれると拳グチャグチャ(ToT)/~~~、乗り替わり拳の静定具合を見せ、説明し、交代、再騎乗。
今度は外方がかなり静定しなんとか輪乗りができた。\(^o^)/両手前とも
図形はまだまだだが、今日はこれでOK。(^o^)

昨日、馬楽のすすめ という本が届きました。
馬も人もほめて楽しむ乗馬をめざす本のようです。早く読み終えヨ。(^_^)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿