毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

乗馬クラブ横のコスモス発芽

2022-08-28 23:27:04 | 日記

今日は爽やかな晴れ。夜はどんどん冷えてきて20℃以下に。(◎-◎;) 

 

今日は週1馬の日

8月19日に、乗馬クラブ横の花畑(馬堆肥還元畑)に播種したコスモス(センセーション)がきれいに発芽していた。すでに多くは小さな本葉が出ていた。

面積は約40アール、播種量8kg(100万粒以上)、このまま順調に育てば10-20万株が花を咲かせるのではないか。

例年どおり発育すれば、花は10月10日頃には咲き始め、10月いっぱいは咲き続けるだろう。

秋咲きのコスモスは、花が咲き始めると少し強い風雨でも大きなダメージを受け、花が咲かなくなるようだ。

10月は何とか穏やかな天気であって欲しい。m(_ _)m┏○ペコッ

 

 

今日もお馬さんはクロフネ産駒。

馬場に出て、常歩をしばらくしていると、馬が尻尾を振り始め、イライラし始めた。

ホルバートアブ (2cm程度の金色(黄色)のアブ)が来たようだ。

アブが馬体に止まらないように少し活発な速歩運動や駈歩運動に変更し、準備運動を終えた。

レッスン中もアブがまとわりつきイライラ気味。

その割にはまずまずの運動ができていたが、常歩からの駈歩発進の練習中にガマンができなくなった。

そこで、レッスンを終え、乗り替わり整理運動して運動を終えた。

馬場でのホルバートアブはしつこい。

しかし、運動を終えて洗い場(屋根の下で直射日光の当たらないところ)に繫いでしばらくすると、アブは来なくなった。

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿