毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

子牛の毛刈り

2022-04-20 18:31:09 | 日記
同居の2頭の毛刈りをした。
9月産まれのかずちゃん①子(保留予定雌)と12月産まれのももちゃん②(去勢)
配合飼料の量が同じだったので、3月後半から同居、6月頃までの予定。
4月10日前後から、毛先に結露が見られるようになった。
数日前の朝の寒さの底を越えたので、刈ることにした。

顔首は飼槽の前からブラッシングしていたのである程度慣れていたが、牛房の中に入って触っていないのでどうなることか。と思いながら。

面掛は、わりと簡単につけられたが、支柱に繫ぐのはほんの少し手こずった。

かずちゃん①子は体、4肢(上半分)は比較的おとなしかった。
首はかなりビクつき、だましだましで顔、頭近くまで刈ったが、そこから先の顔頭耳は人用バリカンにした。
人用バリカンは音も振動も小さいので、比較的スムースに刈れた。人用バリカンは刈り取り長さ調節アタッチメントをつけなかったので、非常に短く、異様な感じ。(;^_^A
顔は面掛より前はいつもどおり刈らず。

ももちゃん②子は母同様ちょっとピリピリ。
刈り取り中も、自分でバランスを崩して倒れたり、座ったり。(-_-#)
なんとか、かずちゃん①子と同じ感じでバリカン2種で刈り終えた。
お尻周辺が便ゆるゆるで汚れ、ちょっと刈り残し。(つд`)

バリカンの調子が悪く(要刃研ぎか?)じかんがかかり、途中で刃を交換した。
その後は順調。
本来は1頭毎に刃を交換するが、
交換せずに2頭目も。

これでまた、食欲旺盛になるだろう。
もう、子牛配合は上限なので、乾草がどんどん増えるかな。
現在、子牛配合より乾草がわずかに少ないが、4月末には乾草の量が多くなっているだろう。\(^o^)/




最新の画像もっと見る

コメントを投稿