毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

みーちゃん①体温低下せず。すんません。┏○ペコッ ならば、奥の手

2022-09-22 00:07:29 | 日記

みーちゃん①、体温低下と思ったが、ハズレでした。

ならば、奥の手、床替え。やりました。

母牛に安心感を付与しての分娩誘起。

こんなことを言っているのは私だけ?

 

分娩は子牛がスイッチを入れて始まると言われています。

 

私はちょっと違うと思っています。

このことは半深マヤ方式でないと気づかないと思います。

 

分娩はウンチをしたいときのガマンと似ているのかなと。

分娩のスイッチは確かに子牛が入れるのでしょうが、

スイッチオンに対して、母牛は今産んでも安全と思えば、そのまま陣痛→分娩。

ところが、母牛が安全でないと判断(本能)したときは数日分娩をガマンでき、その間に安全と思えるようになったら、陣痛→分娩。

ただし、限界が来たら、安全でなくても、陣痛→分娩。

かなと思っています。

 

半深マヤでは、分娩前牛房の敷料が汚い場合が多いです。

分娩遅延している母牛の牛房の床替えをすると、翌日分娩する。ということに何度か遭遇しています。

分娩遅延牛なので、たまたまかもしれませんが、私は、床替えで母牛が安全(安心)と思い、分娩を進めたのだと思っています。

野生であるならよりその傾向は強いでしょう。

外界の状況の判らない子牛のスイッチだけで分娩が始まったら、肉食獣に襲われてしまう確率が高くなってしまいます。

 

みーちゃん①の胎仔がスイッチを入れているなら、床替えで分娩(体温低下)が始まるはずです。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿