毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

りーちゃんの駆け付けメールで5時頃牛舎入りしたのに。まだ!

2023-04-19 17:14:45 | 繁殖
今日は曇天一時雨。
ジャーマンアイリスの蕾が伸びていた。

中央太い茎の上部が蕾(左側に少し膨らんだ部分)。


朝4時半頃トイレに行っていると、賑やかな着信音楽。
駆け付けメールかな?
タブレットを見ると、やっぱり。
すぐに着替え、にゃんこのマブちゃんに朝ごはんを与えて、牛舎へ。

牛舎に行きすぐにりーちゃんのところへ。
まだ、陣痛は来てない感じ。
牛温恵の体温計を回収、水洗、消毒液に浸漬。
進まないので、朝飼い作業。
りーちゃんけっこうモグモグ。
私も朝食。  まだ。
データ整理。  まだ。
近くのスーパーに買い物  まだ。
昼食。  まだ。
敷料用のワラ(はかま)を押切で適度の長さにざく切り。  まだ。
16時過ぎ、直検。 脚(蹄)はまだ奥。
どうも、産気付いて蹄が体温計を押し出したのではなく、腹圧+膣脱気味で胎子に関係なく出たようだ。



17時過ぎ、夕飼い作業します。  m(_ _)m





最新の画像もっと見る

コメントを投稿