毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

2023/04/16 りーちゃん分娩準備のヨロイ落とし、乳房毛刈り。

2023-04-16 18:17:06 | 牛のその他
今日は、朝飼い作業終え、週1馬の日。
おんまさんを終え14時過ぎに牛舎に戻った。
そこから、離乳済み子牛等の朝飼い後半分(もう朝じゃない。)の追加給与、昼食(皐月賞を見る)。
食後、みーちゃん②の子の繋ぎ運動をしようとしたら、にわか雨。

繋ぎ運動せずに、りーちゃんの分娩準備に。
りーちゃん予定4日過ぎたがまだ体温低下せず。
生まれた子牛が乳をまさぐり違えてヨロイにしゃぶり付かないようにヨロイ落とし。
また、乳頭を見つけやすいように乳房の毛刈り。


ヨロイ落としは、写真の左の2種類の金ブラシ。
上段はステンの厚みがあり、ハードタイプ。
ヨロイを取りやすいが、力まかせに使うと血が出ることも。
下は小さなヨロイや取れかけのヨロイ向き。
本来はブラッシング用と思う。
冬毛が少し抜けやすくなっていたので助かった。

時間があったので、乳房毛刈りも。
写真の右側が人用バリカン。
使用後に写真を撮ったので、刃(ワンタッチ着脱式)は容器に入れてアルコール消毒中(古い型式なので水洗いできない。)、本体は充電中。
乳房の毛刈りは、人用バリカンを使えば、音も振動も小さいので、牛はあまりジタバタしない。(念のために牛は支柱にくくり、シッポでしばかれないように尾もロープでくくる。)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿