毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ももちゃん②子(オス)移動、子牛配合同量の保留予定のみらいちゃんと同居。

2022-04-01 19:47:47 | 日記
12月上旬生まれのももちゃん②子(オス:4か月齢過ぎてから去勢)ももちゃん②の隣から出荷子牛などの居る付近の房へ移動。
移動先は1段高い(約40cm敷料や上り口付近を敷料で嵩上げするので、実質20cm)通路の反対側なので、通路に上がっての移動。
プレッシャーをかけてもなかなか上がらず、面掛付けて反対側のかんぬきに2重ロープ(2倍滑車と同等)で引っ張り、なんとか上がった。
そのまま、反対側の房に飛び降りたが、その時ロープが短くなっていたので、ロープが張って転けた。(◎-◎;) _| ̄|○
その後の様子を見ていると大丈夫そうで、ホッとした。
同居牛は9月中旬生まれの保留予定のみらいちゃん。
子牛配合が同量であったので、2頭飼いに。
エサが上手く食べられないようなら、ペアを替えるかも。

ももちゃん②子の血統は、幸紀雄ー美津照重ー百合茂ー糸福(鹿児島)
  美津照重母体だが、百合茂効果で発育すこぶる良い。\(^o^)/
同居のみらいちゃんの血統は、百合未来ー隆之国ー安福久ー百合茂
  母はBMS12の産子2頭だが、枝重不足、なので百合未来。
   母系にも父系にも百合茂、安福久の血、近交係数やや高いが、吉と出れば、母並のBMS、枝重去勢で550kg超えとなるかも。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿