毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

自家配製造、みっちゃん引き馬風運動

2022-03-30 23:56:32 | 日記
ほぼ週1の自家配製造。
繁殖用は
単味飼料(フスマ、メーズ(玄米))、生菌剤、総合ビタミン・ミネラル剤、ハイコロ、並塩、重曹、セレン・ビタミンE剤で製造。
フスマ主体なので、市販繁殖配合よりかなり安価。
小さい配合機なので、時間はかかるが、十分日当が出るぼろいバイトのようなもの。

子牛用は、自家配というよりは、市販配合の成分調整である。
子牛市販配合は、表示の配合割合や配合順からザックリ推定するとリン含量がかなり高いと思われるので、尿石予防のために、リンをほとんど含まないビートパルプを追加配合している。
配合原料が単価の高い子牛市販配合とビートパルプ(けっこう単価高い)なので日当はほとんどでない。
おまけに、ビートパルプは嗜好性がよい方ではないので、個体よってはあまり食べない。

みっちゃん、引き馬風で常歩(なみあし)運動。
今日は2回目。
みっちゃん賢い。前回のことよく覚えている。
今日は、右でも左でも人の横で、よく歩いた。
ついでに前肢だけだが、挙肢の練習、最初はじたばたしたが、すぐに慣れ、蹄を持っていて
もじっとしている。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿