毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

保留・育成のみくちゃん種付け

2022-04-02 16:45:33 | 日記
我が家で、昨年2月に生まれたみくちゃんがモーモーと発情。
みくちゃん体高低いが、体高の割には幅、深みがあるので、種付けすることに。
 みくちゃんの血統 美国桜ー幸紀雄ー華春福ー安福久
(みくちゃん子牛の子牛市名簿には5代祖になる安福久がはいらない。(x_x;))

発情は朝から始まって、昼過ぎの種付け。
少し早いが、雄が生まれる確率が低くなるので、母体の大きさを考えるとこれでいい。
種♂は、美津金幸(美津照重ー平茂勝ー金幸)。
 隆安国とどっちにと悩んだが、子牛価格より、より安産そうな方にした。(確信ではなく感覚で。)
 事業団ゲノミック育種価生時体重はほぼ0(平均的? 過大での難産は無さそう)
授精師のボンベでは最も小さく産まれそうと思えたので。
初産なので、小さい雌が元気に生まれますように。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿