毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

我が家の楽しみな3人娘

2021-06-29 15:39:02 | 日記

今日は我が家の期待の3牛娘を紹介します。

和牛(黒毛和種)の世界では、ゲノミック評価といって、毛根で遺伝子解析、統計処理して、生まれて間もない子牛でも能力評価ができるようになっています。

まだ、新しい技術なので、一部の種雄牛では正しく評価されていないような気もしますが、全体としては一応信頼できるとされています。

3牛娘たちはまだ産子の枝肉成績は出ていませんが、上記の評価(有料で1頭約一万八千円(^_^;)を受け、能力評価されています。

その成績の一部が下の写真です。

①たかももちゃん(福之姫ー隆之国ー百合茂 5月上旬初産雄子牛分娩)

色変わりしている行がたかももちゃんの成績です。

BMS(霜降り)能力が非常に高くトップクラスの種雄牛並みです。

しかも、枝重(枝肉重量)もかなり高く、枝肉3要素合算成績ではトップ種雄牛の福之姫に迫る値です。(^^)

②たかゆりちゃん(福之姫ー隆之国ー百合茂 分娩予定日を過ぎています。間もなく分娩です。たかももちゃんと同じ種雄牛の交配ですが、母方は別々の血筋です。)

色変わりしている1つ上の行がたかゆりちゃんの成績です。

枝重能力が非常に高くトップ種雄牛の幸忠栄の上に行っちゃってます。\(^o^)/

しかも、BMSもかなり高く、枝肉3要素合算成績ではトップ種雄牛の福之姫の上に行っちゃってます。\(^o^)/

本当にこんな能力なのか、生まれてくる子牛の発育が楽しみです。

③ひとちゃん(福之姫ー安福久ー百合茂 種が付かずリハビリ牧場で妊活中です。(>_<)ゞ)

色変わりしている2つ上の行がひとちゃんの成績です。

上の2頭に比べると少し地味ですが、枝肉6要素すべてA評価以上です。オールA以上もなかなか出ない成績です。(^^)

しかもこの子の性格は人に対して非常に温厚です。(祖母、母も我が家にいますが、どちらも温厚です。)

私が年を取っても安心して飼えると思います。(^^)

家畜改良事業団の種雄牛のG評価が下の写真です。

評価の時期は我が家のは2021年6月(毎月再計算で更新)、

事業団のは2021年2月(たぶんこちらも毎月更新なのでしょうが、公表は時々と言うことだと思います。)

なので、厳密には同時期評価では文章と違う結果かもしれません。

 

下世話な話ですが、福之姫はこのままの人気とストロー製作が順調であれば、精液のストロー販売が10億円を超えるでしょう。(◎-◎;)



最新の画像もっと見る

コメントを投稿