毎日牛、週1馬、一寸農園、花

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

今日は駆虫とサシバエ対策

2021-06-28 17:50:47 | 日記

最近、我が家の牛はこんなにくつろげなくなってきています。原因は

サシバエがかなり多くなってきます。

サシバエの消長グラフでは今頃が第1波で、この時期に対策を怠ると秋の大発生に繋がるようです。

我が家の牛舎もブンブン。牛は追い払うのに尾を振り、脚を上げ、追い払っていますが、敵はしつこいです。(ToT)/~~~

何頭かの牛は蹄で敷料を跳ね上げ追い払います。けっこうな距離飛ぶので、飼槽、通路にまで飛ばします。(下の写真はチョロいです。)(;^_^A

今日は対策を3つしました。

①成虫対策。

イベルメクチンのプアオン剤を牛の背中にたらす(実際は水鉄砲のような器具で飛ばしかける)。内部外部のいろんな生物を駆虫できるのです。

サシバエもその1つ、でもあまり効かない感じ。(^_^;

同系の新薬で効果の高いものが出ているようですが、我が家のジェネリックの約3倍の価格だったと思います。(゜o゜;)

今年は、効果を確かめるため、用法の最短期間(37日間隔)で秋まで使って見ようと思います。

②脱皮阻害剤(IGR)で幼虫対策。

牛舎のボットン便所にも使っていますが、たいへんよく効きます。

牛房、パドック等で糞が溜まりやすいところに散布(雨が降ってきたので、雨の当たるところは後日。)

③吸血対策。サシバエはハエなのに、成虫になると主食は血です。(◎-◎;)

以前から気になっていたのですが、サシバエは明るいところ大好き。薄暗いところあまり行きたがらない。ようです。南側多く、北側少し少な目。

なので、今日は送風機4台すべて廻し、南側の一部(6房連続)をパドック出入り口の扉を閉めてみました。

効果抜群。冒頭の写真と下の写真、牛リラックスしています。(^^)

次は全部閉めてみようかな。

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿