<合格者の面接報告2023>梅花女子大学 看護学科 月謝制予備校個別No.1西宮 JR阪急阪神国道

2023年09月13日 | 生徒募集中
◎梅花女子大学 看護保健学部看護学科の


2023年度入試に個別No.1の生徒さんが


合格されました!




おめでとうございます!!!






その際の面接報告を詳細にして下さいました。


ぜひ、参考になさって下さい。












「面接官は2人いました。


Q.「本日受験するにあたって本学を志望した

理由を教えてください」


A.貴学を志望した理由は3つあります。

1つ目に貴学には医療コミュニケーションと

いう授業があり、患者の方とのコミュニケーション

だけでなく医療従事者とのコミュにケーションも

学ぶことでその状況に応じた問題を解決し、

患者の方により良い医療を提供できると

考えたからです。


2つ目に貴学は多岐にわたる実習先があり、

幅広い年齢層の方とコミュニケーションをとり、

様々な医療現場を経験することで、

より経験値を積むことができると考えました。


3つ目に貴学のオープンキャンパスに

参加した際に貴学の学生の方とお話する

機会があり、そこで気さくに声をかけて下さり、

こちらが話しやすい状況を作ってくださいました。

このように、相手の気持ちをくみ取って

コミュニケーションを取ることのできる

貴学の学生の方に憧れました。


Q.「いつのオープンキャンパスですか?」


A.貴学のオープンキャンパスには5回ほど参加していまして…


面接官「おぉ」


Q.「コミュニケーションで大切にしていることはなんですか?」


A.コミュニケーションの中でも特に傾聴力を大切にしています。


Q.「傾聴力を実際に意識して使ったという

具体的なエピソードがあれば教えてください」


A.高校2年生のときに看護体験に参加しました。

そこで、患者の方のお話をよく聞くことで

医者には言えていないことでも

看護師になら相談できるということを

経験しました。



Q.「部活動で学んだことはなんですか?」


A.行事の際には機材の設置や運営、

お昼のラジオをしてきました。

運営を全員で協力してやっていく中で、

協調性を身に付けるとともに

縦の繋がりを大切にしていく

ーということが出来ました。


Q.「部活に入ったきっかけはなんだったんですか?」


A.友人に誘われたのがきっかけです。


Q.「部活動は大会とかあるの?」


A.年に1回大きな大会があります。


Q.「発声練習とかするの?」

面接官「あれじゃない?あめんぼ赤いなあいうえおとか」


A.そうです!

学校の噴水だった、サークルになっている


場所で部員で円になって発声練習しています。


Q.「どんな看護師になりたいですか?」


私は将来、救急救命看護師になりたいと

考えています。きっかけは高校で看護と

ケアの授業を受けている時に救急救命の

看護師の方に出会ったのがきっかけです。

看護師の方は「大変だが、やりがいがある」と

おっしゃっており、興味を持ちました。


Q.「体育苦手?救急救命看護師は体力結構いるけど大丈夫?」


A.高校の体育の授業で毎回1キロほど

走っているので体力は大丈夫だと考えています。


Q.「高校生活の学びをどう看護に活かしていきたいですか」


A.私は生徒会と部活動の部長を両立してきました。

行事の際には短期間で仕事をこなさなければ

なりませんでしたが、必ず期限内に仕事が

終わるよう心がけてきました。

そこで責任感を身につけました。

この責任感を看護に活かしていくとこで、

患者の方により良い医療を提供したいと考えます。 」






准看の過去問解説をアメブロで始めました!
 正看を目指すあなたもぜひご覧ください!!





この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« <面接での医療用語1>看護... | トップ | <2020 国語過去問>行岡医学... »

生徒募集中」カテゴリの最新記事