今年もよしだ麺をご愛顧いただきありがとうございました。
年末年始は2007年12月29日(土)~2008年1月6日(日)の間、誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
来年もぜひ「よしだ麺」をご用命いただきますよう、よろしくお願いいたします。
今年もよしだ麺をご愛顧いただきありがとうございました。
年末年始は2007年12月29日(土)~2008年1月6日(日)の間、誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
来年もぜひ「よしだ麺」をご用命いただきますよう、よろしくお願いいたします。
数日前の農林水産省が発表した「郷土料理百選」に愛知からは「ひつまぶし」と「みそ煮込みうどん」が選ばれました。
1,650料理の中から、歴史、文化的な価値、保存継承への努力などの基準に合うものが選ばれたそうです。
本当ににうれしいことです。
「みそ煮込みうどん」を作るものとして、これからも変わらぬ味を伝えていく努力をしていきたいと、改めて思います。
これからも「よしだ麺」をよろしくお願いいたします。
「郷土料理百選」はこちらをご覧ください。
http://www.maff.go.jp/j/press/nousin/soutyo/pdf/071218-02.pdf
「郷土料理百選」を見ておりましたら、山梨県で「吉田うどん」が選ばれておりました。
富士吉田市で作り食べられているうどんのことだそうです。
吉田うどんはこちらを
http://www.city.fujiyoshida.yamanashi.jp/forms/info/info.aspx?info_id=362
近くの県でもうどんが選ばれていて、また名前もと驚きましたが、大変うれしいですね。
「よしだ麺」も皆様に愛される麺をこれからも作り続けてまいりたいと思います。
いつも「よしだ麺」をご用命いただきありがとうございます。
ご好評を頂いた「お歳暮時の特別サービス送料」もいよいよ12月22日、明日までとなりました。
平素のご愛顧に感謝しよしだ麺ではお歳暮シーズン中に限り送料を通常よりさらに割安にさせていただいております。
ぜひ、お早めにご注文いただきますよう、よろしくお願いいたします。
年末年始、お出かけのお土産に「よしだ麺」のきしめん、みそ煮込みはいかがでしょうか。
よしだ麺は、名古屋駅のエスカ「名古屋みやげ処」、JR名古屋駅コンコース「グランドショップ」、「驛釜きしめん」、「構内kiosk],でお買い求めいただけます。
温かいきしめん、みそ煮込みは寒い冬に、喜んでいただけるものと思います。
よろしくお願いいたします。
ご好評を頂いた「お歳暮時の特別サービス送料」もいよいよ12月22日まで、(今週末まで)となりました。
平素のご愛顧に感謝しよしだ麺ではお歳暮シーズン中に限り送料を通常よりさらに割安にさせていただいております。
ぜひ、お早めにご注文いただきますよう、よろしくお願いいたします。
よしだ麺の乾麺をおいしく召し上がっていただくためのゆで方を紹介させて頂いております。
今回は「ゆで上がった麺を冷水で手早く冷やす」です。
ゆで上がったら冷水に投じ、手で麺を軽くもむようにして洗い、2度ほど受水を取りかえて、手早く完全に冷やしてざるにあげます。
つるつるとして、腰のある麺がお召し上がりいただけます。
お正月や年末年始に、ぜひお召し上がりください。
よしだ麺ネットショップ
http://yoshidamen.shop-pro.jp/
よしだ麺の「乾麺をおいしくお召し上がりいただくためのゆで方」の紹介をさせて頂いております。
今回は「むらす」です。
火は少し弱め(中火)でフタをします。
箸でフタを浮かせ麺が浮く状態でむらす様にゆでます。
お湯がふきこぼれそうになる寸前のところで火を調整してください。
むらしの時間は正確に測って頂けるとよろしいかと思います。
●きしめん 12分~13分
●うどん 16分~17分
●細きしめん 5分~6分
●細うどん 6分~7分
釜揚げ(湯付き)、すき焼き、水たきには
●きしめん10分
●うどん14分
むらしが上手くいくとおいしい麺をお召し上がっていただけることと思います。
鍋に箸でフタを浮かしており、箸が熱くなります、またフタを取る時には蒸気にも気をつけて、やけどなどご注意ください。
前回、半生麺のゆで方を紹介させて頂きました。
今回は乾麺のおいしく召し上がっていただくためのゆで方を紹介させて頂きます。
前回同様、大きなお鍋でたっぷりのお湯をご用意ください。
初めは強火で3~4分ゆでます。
●きしめん・うどんは沸騰した中に1本ずつ落とすように入れ箸で軽くさばき強火で3~4分ほど沸騰させます。
●ひやむぎ・そばは、強火のみで3~4分ほどで茹で上がります。
●そうめんは、強火のみで2分ほどで茹で上がります。
乾麺でもたっぷりのお湯でゆでて頂くことがおいしい麺を召し上がっていただける方法となります。
おいしい麺で、暖かい冬をお楽しみください。