モトグッチV40タルガという珍しいバイクのオーナー様から、点火ピックアップのローターの修理、または複製ができないかとご相談。
画像が悪く見にくいけど、上が今回複製したピックアップローター。下が破損してしまったオリジナルの部品。
ピックアップローターの先端部分が5mmほど欠けてしまっている。なぜ、こうなってしまったかはオーナー様にもわからず。
部品として入手ができれば、その方が良いのですが・・。
結果的に製作となりました。
破損したオリジナルの部品に溶接で肉盛りして修正できればと思ったものの、どうも鋳物っぽい。
溶接しても溶接したキワから、また破損しそうな感じだったので修理ではなく、複製製作することになりました。
とはいえ、先端部分が欠損しているので、本来のあるべき姿(寸法)がわかんないんですよね・・。
組み合う点火ピックアップとのクリアランスもわかんないし・・。点火ピックアップの方から逆算して、なんとか製図。
小さな部品ですが、先端突起部分も削り込みなので、案外太い丸棒から削りだしています。
裏側には、ずれないように切り欠きがあります。
先端部分との角度がずれてしまうと、点火時期がずれてしまうので、角度がずれないように加工しています。
完成品をオーナー様へ発送して、しばらくしてから無事に組み付けできて、調子よく動きましたとご連絡いただきました。
心配していたクリアランスも、予想的中ドンピシャでした。
このままでも問題無さそうですが、この後、もうほんの少しクリアランスを拡げたいということで、オーナー様自身で調整しますとの事。
小さな部品ですが、無いとエンジンかからない大事な部品。無事に複製、復活できて良かったです。