バイクのサイドバック取り付けで、ちょうどいいステーが無いっということでの製作相談は案外多い案件。
簡単に済ますなら、ホームセンターで売られている汎用のステーを駆使して事足りる(妥協する)場合もあるかもしれませんが、強度なく、すぐにダメになってしまうなんてことも。
今回製作したステーも、そんな経緯を経て製作したサイドケース用のステーです。
ステーというと簡単な製作物と思うかもしれませんが、簡単に済ませれるならホームセンターステーでいいわけで、それで問題があるから製作するので意外に手間がかかります。
車体に対しての取り付けの問題や荷を積載した時の状況などを考慮しつつステー形状を考えて製作していきます。
今回は鉄板から切り出して溶接の構造として製作、錆止め程度の簡易な塗装で仕上げとしました。
ケース側への取り付けはこんな感じ。
ステー自体の強度は出たとしても、車体側の取り付け部分が弱かったら意味がないので、ステーの製作は車両を拝見して、場合によってはお預かりしての作業になることもあります。
それなりに手間はかかるので、お値段もそれなりにかかってくるので、予算とできることをすり合わせしながら、ベストな方法をご提案していきますので、こんなステーが欲しいんだけどってのがあればご相談くださいませ。