yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
(『20130801』『20141001』)
現在は週一ペースで日記を書いています。

人が暮らすのに、なんと手続きの多いことよ。

2024-01-25 16:29:20 | 日記

今日はガス電気とネットの引越し手続き。
(水道はお客様番号が分からなくて問い合わせ中)

それから4月からの職場で使用される指定銀行へ口座作り。
(平日でないとできないので、この数少ないチャンスに…!)

その合間に、同じく新しい職場のための健康診断の予約と、引越しに必要なあれこれを購入しつつ、箱詰めつめつめ。

やはりフルタイムで働いていたら、自分だけの力では無理でしたね。


それにしても、写真付き身分証明書の提示を求められると運転免許証を持っていないヨシアキはマイナンバーカードを出すしかないのですが、だいたいどこに行ってもコピーを取られます。
見える範囲のコピー機でコピーして、きちんとコピー用紙を掲示してくれる(表面だけしかコピーしていない証明をしてくれる)場所もあれば、カードを手にしたままスッと裏側に消えて5分以上待たされる場所もあります。
マイナンバーカードという最大級の個人情報を預かっている以上、その取り扱いには最大限に注意して頂きたいです。
(以前、「私にとって大事な個人情報ですので、この場でコピーか写メをしてすぐ返却して頂けませんか?」と聞いたら、「絶対に悪用しませんから!」と何故か激高されたことがあります。)
ここは感情論でねじ伏せるのはNGだと思いました。
(無条件で信じろって・・・今日会ったばかりの窓口の方をどうやって信じろと、と怒鳴られながら思ってしまった私が疑り深すぎなのでしょうか)

この記事についてブログを書く
« 疲れていたみたいです。 | トップ | 今日のブログにはやたらと『... »

日記」カテゴリの最新記事