yoshiakiブログ

10年前の思い出記録帳。
(『20130801』『20141001』)
現在は週一ペースで日記を書いています。

疲れていたみたいです。

2024-01-21 11:17:18 | 日記

久々のフルタイム×5日出勤だった先週。(ぬるくてすみません)
合間合間に不動産を探して(今日、契約です)、引越し屋さんの見積もりを取って(昨日段ボールが届きました)、ぼちぼち荷詰めを始めて…微妙にハードな生活をしていたら疲れていたみたいで。
今朝は7時ごろに一度起きてもだるさが取れず、二度寝したら11時でした(苦笑
この年になっても12時間以上寝られる自分に少しびっくりです。

そんなこんなで、新住所が決まりました!
同じ町の3丁目です。(今までは2丁目)
今のアパートから徒歩5分くらいの場所なので、今までと変わらない生活ができそう。
今日、本契約をしてきます。
こちらのわがままな条件に粘り強く付き合ってくれた上に家賃の交渉までしてくれた不動産屋さんには、感謝しかありません。

昨日は寒い&雨&段ボールのお届けまで家にいなくてはならなかったので、家事の片手間でおでんを煮てみました。
以前、「クッキングパパ」という漫画で「大根・牛すじ・こんにゃくという大人の口に合いそうな3種の具だけで作る、具が足らない『ぐーたらおでん』」という紹介を見てから、このおでんをよく作ります。
本当、3種類しか具がないのに、美味しいのですよ。

材料はこちら。
 10%オフにつられて、はんぺんも購入。

いつもながらに安価な牛すじ。量が少ないので下茹ではいりません。
クズ野菜と一緒にじっくり煮込むととても美味しいだしが出ます。
 こんな感じでクズ野菜は冷凍して取っています。
 鍋に入れると、こんな感じ。

大根は大好きなので、たっぷり入れます♪
 世界一大雑把な切り方。
 増えてる。
皮は厚めに切った方が口当たりがいいので、しっかり目に剥くのが吉田家流。
もったいないので千切りして切り干し大根にします。
 早く雨、やまないかなぁ。。
よく米のとぎ汁で下茹ですると良い、と言いますが、今日はお米を炊く日ではないので生米を少し入れて茹でればOK。
 下茹で後、少し混じってしまっても参鶏湯みたいで美味しいです。(参鶏湯はもち米ですが)

合間にこんにゃくを下茹でして、2時間ほどすれば牛すじが完成です。
 こんな感じ。

野菜を除いて、一口大に切った牛すじ・大根・こんにゃくを入れて(量が少なかったら大根のゆで汁を加える)、適当に味付けをしたら、あとはひたすら煮るだけです。

 牛すじが鍋底に追いやられてしまいました。

食べる少し前にはんぺんを加えたら、できあがり!
 大鍋がないので色々いっぱいいっぱいなおでんです。。

本当は牛すじを煮るときに鶏手羽や鶏ガラを入れるともっとおいしいのですが、今日は高かったので省略です。
これから数日間、ヨシアキ宅の食卓を彩ることになります。
(自分で言うのも恥ずかしいくらいに彩のないおでんですが ^^)

この記事についてブログを書く
« バードコールを発明した人は | トップ | 人が暮らすのに、なんと手続... »

日記」カテゴリの最新記事