喜べば喜びごとがやってくる

不器用で要領の悪いわたしだけど
御礼でお道の御用に明け暮れてます。
生涯にをいがけおたすけで通りたいな。

実りのあと

2006-12-15 22:01:12 | 季節感

鮮やかな葉っぱの色に惹かれ、梨園に足を踏み入れた。
誰もいなくて、勝手に入ってしまった。

「おじゃましまぁぁあす。。」ペコリ

    
      ほら・・なんとか言ってみぃ・・写ってるんよ・・

 


鳥がついばんだアトだろうか。。
君はえらかったね。
ありがとう。

     
      成長しそこねた。。。

            

      
        ただまっすぐに。。。ひたむきさに心惹かれた。


夢中になっていたら後ろにいた地主さんたち。笑

        

いつまでも君たちの側から、
離れられなかった。。
。。その彩りに夢中になってしまったのさ。
でも、帰らなきゃあね。


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 生まれたて冬色 | トップ | いい眺めだなぁ »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梨園 (しき)
2006-12-16 00:40:18
近くにあるんですね。
まっすぐに、上に伸びてる写真がいいです。
私もこうでありたいな…って思いました。
yoshiさんの手が写ってる~って、ちょい感動です。
返信する
Unknown (さな)
2006-12-16 08:32:36
うちの方は梨畑が多いので、
結構よく見る光景です。
はじめはびっくりしましたよ。
なんでこんなに垂直に伸びてるんだ?!って。
返信する
しきさん、こんにちは♪ (yoshi)
2006-12-16 09:28:18
実家の近くにありました。
子供のころは家にも一本あった記憶が。。
真っ直ぐさがいいですよね。
私ってこんなふうに植物をみても、学ばせてもらえるんだね。
あと、私のがさがさの手で失礼しました~(^。^)
今度しきさんのお手手(笑)もぜひぜひ見てみたいなぁ(^^)v
返信する
さなさん、こんにちは♪ (yoshi)
2006-12-16 09:33:22
千葉県って梨が特産物だったりするのかしら。
ひょっとして各家庭にネギでも育てるように、
梨の畑があるのかなぁ

この垂直さの訳を私は究明したい。
「なるほど~」と納得したいなぁ
ちゃんと意味があるのでしょうからね。
ところでつわりの方、落ち着いたということで良かったね。
返信する
今晩は。 ()
2006-12-16 17:58:20
良い感じですね~引きこまれますよいつもです。
誰かと(こころかな)話しているような、そして画像が付くのでなおの事良い感じです。
感心しております。お写真もお上手で、~
さり気ない心の語りはいいですね~ほんと
返信する
Unknown (さな)
2006-12-16 18:02:03
いや~、「千葉県」としてはピーナツとか、
八街のスイカなんかが有名だと思います。
梨は、鎌ヶ谷の特産ですね。
梨は各家庭にはないですね(笑)。
小さな一戸建ての家が多いから、
とても植えられない~
昔からある梨農家が専門に作ってます。
昔はもっとあったらしく、
梨畑ばっかりだよと聞いてお嫁に来たのに、
それほどではありません。
ちなみにここら辺の梨畑は、
中が見えないくらい柵とか生け垣で
囲ってあるところがほとんどです。
鎌ヶ谷って元々、徳川幕府の馬を
広い範囲で囲って飼っていた土地らしいんですよ。
だからやたら囲うのが好きなのかなあと
思ったりもしています。
だからとっても中には入れないですよ!
返信する
感動 (富衣美)
2006-12-16 18:59:34
いつもyoshiさんの写真に一人で感動しまくっている私です。
本当に素敵。
構図といいますか、色合いといいますか、凄く迫力があって、スキです!!!
一枚目と最後の写真など、凄く雰囲気があって、寂しそうで切なく感じます。

yoshiさんとブログという場を借りて、知り合えたことに感謝です。
ありがとう!
返信する
玲さん、こんばんは♪ (yoshi)
2006-12-16 20:53:27
玲さんに褒められるなんて照れてしまいますよ~。
実生活ではあまり褒められることって、
そんなに多くはないと思うので、ものすご~く嬉しい!!

また悟らせてもらった部分を言って頂けて嬉しいです。
玲さんのところには一応毎日行かせてもらっているんですよ。
なかなか気持ちにぴったりの言葉が見つからなくて、
コメント残せなくてごめんなさい。ペコリ<(_ _)>

また様子を見に来てやってくださいネ。


返信する
冬の訪れですね (rick papa)
2006-12-16 20:59:11
梨の実がたわわに実って、梨狩りで賑わった季節が嘘のように静まり返り、今は葉も枯れ落ち裸になった梨の木が、来春になるまでじっと寒空に耐えているような姿ですね。これから徐々に厳しい寒さに向かう、そんな情景を在りのまま飾らず、素直な視線から捕らえたyoshiさんらしい素敵な画像ですね。

↑で、さなさんが疑問に思われた、梨の枝が垂直に伸びる訳はごく自然の現象なんですね。木々でも植物は元々上に伸びたがるのが自然体で、梨でもリンゴでも上に伸びる性質を無理やり押さえ、枝を人為的に横に這わせる事で木の年輪を早めます。それによって早く花を咲かせ実を付けさせる人の工夫だったんですね。それと木を低くする事で果実がもぎ取りやすいし、木全体に太陽の光を当てやすい意味もあるんですね。

果樹の種類にもよりますが、梨やリンゴは枝や幹から新芽が吹きやすい木で、切られても直ぐ途中から新しい枝が伸びて来ます。 前述でお話ししたように、枝は上に伸びる性質がありますから、新梢が自由に上に伸びただけで、いずれ果樹園の方が残す必要な枝以外は全て切り落とすはずです。 rick papa家のりんごの枝も垂直に枝が沢山伸びてましたが、先日枝切りが終わりました。
返信する
さなさん、こんばんは♪ (yoshi)
2006-12-16 21:28:20
鎌ヶ谷の特産物だったのですね、やっぱり。
囲ってある梨畑。。
想像してしまいました。
鎌ヶ谷の歴史を旦那様から聞いたんですね~。
関心関心。。
そういえば私は坂戸の歴史なんて、何一つ知らないですよ~。
一応嫁いできたのにね。。
勉強不足だ。
返信する

コメントを投稿

季節感」カテゴリの最新記事