山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

近場のお山で今季初の「ルリビタキ♂」を!(驚きの「ベニマシコ」にも!)

2022年02月01日 | カワセミ日記

 

-1月31日-

先日、漸くのことでベニマシコを撮ることができたが、できればもっと美しく!

そんなことを思い、午前中の用事が終わってからレイク牛頸なんぞに行こうかと、

愛車のエアコン修理の依頼を済ませ、向かっていると、ほんの軽い気持ちで、

「もしかすると、トラちゃんが見れるかも?」なんてことで、立ち寄ることにした。

入場料300円を払って駐車場へと進んでいると、カメラを構えた人を見かけた。

もしかすると、昨年見たハギちゃんが来ているのかも?

帰りにでも、確認してみようかな、なんてことを思いながら先へと進む。

 

昨年までのトラちゃんのPointを確認するが、全く気配がなく

 

これまで、何度も来ているところを覗いてみると

見かけたのは、「メジロ」さんだけ!

 

いつものようにこんなもんかな、なんて戻りはじめたその時、

 

何かが、左手の枝に止まった。慌ててカメラを向けて確認すると、ルリちゃんの♀か幼鳥。

その子はすぐに立ち去ってしまったが、もしかすると別のも来るかも?と期待する!

 

え!ええ!~、あっちに何かが居る!

 

半分、草陰になっているが「ルリビタキ♂」だー!

 

慌てて動くと飛び去るので、ゆっくり、ゆっくりカメラ位置を変える!

 

そして、今季お初の「ルリビタキ♂」をゲット!

 

うーん!こんな幸運があるのだろうか?と思ってしまうような成り行き

 

キリッとしたご尊顔を連写モードで激写に激写!

ほんの3分ほどの時間だったが、これまでの空振りがうそのような

とっても、とっても至極のひとときと相成った!

 

そして、車のところへと戻っている途中での出来事

そんなに期待しているわけではなかったのだけれど、ここも噂の場所。

 

何気なく、山肌の斜面を見ていると、やはり何かが居る?

 

何々、あの鳥影は?でも、お尻では何か分からない!

 

でもね、雰囲気は完全にベニちゃんだね!

 

なんと、幸運は二度続く!

 

色合いとしては、それほど赤くはないけれど正真正銘の「ベニマシコ♂」だ!

 

オ!♀さんも登場だ!

 

茂みの中から出てきてくれた!(幼鳥かな?)

 

うーん!こんなことはそうあるもんじゃなく!

 

うーん!もう言葉はいらない

 

ちょっと寄り道でもと思ったことが、結果としてなんと幸運だったか。

思いもかけない出会いがあるもんだから、「鳥見」は止められない!

 

その他にも、「アオジ」や

 

「ヤマガラ」などを撮ってから

 

レイク牛頸にはたどり着かずに、帰宅の途についた。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ミミカイツブリ」に遭遇!... | トップ | 今津で久しぶりに「クイナ」... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カワセミ日記」カテゴリの最新記事