山心 花心 湯心 -Part2-

山に登り花や鳥に魅せられて北部九州をうろついています

今津で久しぶりに「クイナ」と!(「ミコアイサ」にも!)

2022年02月05日 | カワセミ日記

 

-1月27日-

新型コロナ、凄惨な事態へと進みつつあるようなこの頃。

かくいう私も、身近なところで身をもって体験しているところ。

ほんと、どのように終息していくのか?不安になるばかり。

 

といったことで、あまり出かけてないので、ちょっと前の鳥見のことを。

この日は、今季まだ今津でミコアイサを見ていないことや、

シベリアジュリンとオオジュリンの違いが気になっているので、と。

今津のPointをいくつか回ってみた。

 

まずは、「ツグミ」さんがお出迎え!

 

池を覗くと、「ホシハジロ」が

 

そして、羽ばたいた!

 

いつも居るはずの、マガンやヒシクイが居ないと思っていたら

お空を飛んでいる!

 

そして、シベリアジュリンは居ないかな?と小一時間待っていると

車から出て、その場所を覗くと、「バン」が居てその向に?

 

なんと、何と!

 

久しぶりだね!「クイナ」ちゃん!

 

「クイナ」はとっても警戒心が強いので、

 

ただただ、じっと立ちすくみながらカメラだけを動かしていた!

 

うーん!割とバッチリと撮れたかな?

 

そして、湾の方へと移動すると、

クロちゃんは休息中で「ヘラサギ」だけが動いていた

 

そして、何やら大きく叫ぶ!

 

上空では、「ミサゴ」が!

 

そして、また別のところへと動くと

 

「カンムリカイツブリ」が居てくれた

 

ここで探したのは、この鳥さん!

 

何度やって来たことか、やっとの事でみっけ!

 

やっぱ、この地での「ミコアイサ」は味わい深い!

 

ちょっと遠いので、画像的にはいまいちだけれど

 

今季もやって来てくれたことに感謝!

 

いつ見てもかっこいい!

 

この一枚を最後にして

 

そろそろ暗くなってきて、思いもかけない出会いもあった今津地区を後にした。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 近場のお山で今季初の「ルリ... | トップ | 山友の「Mくん」を悼んで!(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カワセミ日記」カテゴリの最新記事