人気blogランキングに参戦中!! コレクション部門に登録しています
最近この趣味に関して思うことがあります。
魅力的なモデルがまったく発売されていない!!
新規金型モデルもなく、ほとんどが過去の金型の使いまわし。
しかもデカールや台紙をちょこちょこっと変えて、ハイ新製品です!みたいなのばっかり。
これじゃ購買意欲もわきませんよ。
トキメクことも少ないですので、正直集めてても楽しくない…
もっとこう心躍るようなミニカーを発売してくれませんかねぇ、PMAさん。
駄モデルを乱発してる間に、ファンは一人また一人と離れていっちゃいますよ~。
本日のミニカーはこちら、
STEWART FORD SF1 J.マグヌッセン 1997
です。
“サー” J.スチュワートが息子のポールと共に興したチーム、その名も「スチュワート・グランプリ」の記念すべき初マシン、スチュワート フォードSF1のミニカーです。
この年のチームのベストリザルトは、雨のモナコGPでR.バリチェロが記録した2位。
このモデルのマグヌッセンも、同じくモナコGPでこの年自己最高の7位フィニッシュを決めています。
要はマイナードライバーのミニカーですね(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1997年 J.マグヌッセンの成績
名前:ヤン・マグヌッセン
国籍:デンマーク
誕生日:1973年7月4日生まれ
当時の年齢:24歳
シーズン:2シーズン目
チーム:スチュワート
エンジン:フォード V10
タイヤ:ブリヂストン
チームメイト:R.バリチェロ
カーナンバー:23
参戦レース数:17戦
最高位:7位(第5戦モナコGP)
優勝:なし
ファステストラップ:なし
予選最高位:6位(第14戦オーストリアGP)
ポールポジション:なし
予選不通過:-
表彰台:なし
入賞:なし ※6位までが入賞
リタイア:11回
失格:なし
獲得ポイント:0ポイント
ドライバーズ・ランキング:-位(チームメイトのR.バリチェロは6ポイントの13位)
コンストラクターズ・ランキング:9位(6ポイント)
※1997年のチャンピオンは、81ポイントを獲得したJ.ビルヌーブ(ウィリアムズFW19)。
◇◆細く補足◇◆
チームボスのJ.スチュワートといえば、タータンチャックをこよなく愛する英国紳士(スコットランド出身)。
現役当時からヘルメットやシートに、タータンチェック柄を用いていたのは有名です。
(※画像は、1971年のティレル003 J.スチュワート車)
上の画像のヘルメットに注目してください。
白地にチェック柄なのが分かるでしょうか?
そうなんです、「スチュワート・グランプリ」チームのマシンは、オーナーの現役時代のヘルメットとまったく同じカラーリングなんですねぇ。
一見地味に見えるマシンですが、こういう背景を考えるとなかなかこだわりのあるチョイスだなと感心してしまいます。
人気blogランキングに参戦中!! クリックしていただけるとうれしいです☆
最近この趣味に関して思うことがあります。
魅力的なモデルがまったく発売されていない!!
新規金型モデルもなく、ほとんどが過去の金型の使いまわし。
しかもデカールや台紙をちょこちょこっと変えて、ハイ新製品です!みたいなのばっかり。
これじゃ購買意欲もわきませんよ。
トキメクことも少ないですので、正直集めてても楽しくない…
もっとこう心躍るようなミニカーを発売してくれませんかねぇ、PMAさん。
駄モデルを乱発してる間に、ファンは一人また一人と離れていっちゃいますよ~。
本日のミニカーはこちら、
STEWART FORD SF1 J.マグヌッセン 1997
です。
“サー” J.スチュワートが息子のポールと共に興したチーム、その名も「スチュワート・グランプリ」の記念すべき初マシン、スチュワート フォードSF1のミニカーです。
この年のチームのベストリザルトは、雨のモナコGPでR.バリチェロが記録した2位。
このモデルのマグヌッセンも、同じくモナコGPでこの年自己最高の7位フィニッシュを決めています。
要はマイナードライバーのミニカーですね(笑)
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1997年 J.マグヌッセンの成績
名前:ヤン・マグヌッセン
国籍:デンマーク
誕生日:1973年7月4日生まれ
当時の年齢:24歳
シーズン:2シーズン目
チーム:スチュワート
エンジン:フォード V10
タイヤ:ブリヂストン
チームメイト:R.バリチェロ
カーナンバー:23
参戦レース数:17戦
最高位:7位(第5戦モナコGP)
優勝:なし
ファステストラップ:なし
予選最高位:6位(第14戦オーストリアGP)
ポールポジション:なし
予選不通過:-
表彰台:なし
入賞:なし ※6位までが入賞
リタイア:11回
失格:なし
獲得ポイント:0ポイント
ドライバーズ・ランキング:-位(チームメイトのR.バリチェロは6ポイントの13位)
コンストラクターズ・ランキング:9位(6ポイント)
※1997年のチャンピオンは、81ポイントを獲得したJ.ビルヌーブ(ウィリアムズFW19)。
◇◆細く補足◇◆
チームボスのJ.スチュワートといえば、タータンチャックをこよなく愛する英国紳士(スコットランド出身)。
現役当時からヘルメットやシートに、タータンチェック柄を用いていたのは有名です。
(※画像は、1971年のティレル003 J.スチュワート車)
上の画像のヘルメットに注目してください。
白地にチェック柄なのが分かるでしょうか?
そうなんです、「スチュワート・グランプリ」チームのマシンは、オーナーの現役時代のヘルメットとまったく同じカラーリングなんですねぇ。
一見地味に見えるマシンですが、こういう背景を考えるとなかなかこだわりのあるチョイスだなと感心してしまいます。
人気blogランキングに参戦中!! クリックしていただけるとうれしいです☆