◇◆ノレナイクルマ◇◆

1/43 F1ミニカーのコレクションを通じて日々思うことを綴る中国地方発のブログです★

BMW SAUBER F1.08 R.クビカ 2008

2009年10月17日 04時38分04秒 | F1ミニカー(2008)
人気blogランキングに参戦中!! コレクション部門に登録しています

本日のミニカーはこちら、
BMW Sauber F1 Team F1.08 R.クビカ 2008(富士スピードウェイ コレクション)





です。

今年も出ました、富士スピードウェイコレクション!
昨年は日本GPウィナーモデルのL.ハミルトン車以外は、すべてショーカーで且つ種類も多く価格も高かったため、超が付くほどの不人気シリーズでした。
それが今年はちゃんと実車に忠実な日本GP仕様で出してきましたから、コレクターの声がしっかり届いているということで、とても好感が持てます。

このモデルには、通常の本戦仕様と比べて変更された点が3点あります。
①日本GPでのみソフトタイヤに採用された、グリーン・マーキングタイヤ
②フロントホイールカバーの追加

③エンジンカウルのフィン(上の赤い○の部分です)

これだけ手を加えられた別注モデルでしたら、多少台紙が地味でマンネリ気味だろうが文句はありません。
最近本当に台紙を変えただけ(且つその台紙が美しくない)の意味のない別注モデルが多すぎますから、こういう別注モデルはコレクター的には大賛成だと思いますよ。

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2008年 R.クビカの成績

名前:ロバート・クビカ
国籍:ポーランド
誕生日:1984年12月7日生まれ
当時の年齢:23歳(※2008年開幕時)
シーズン:3シーズン目(※フルタイムレギュラー2年目)
チーム:BMWザウバー
エンジン:BMW V8
タイヤ:ブリヂストン
チームメイト:N.ハイドフェルド
カーナンバー:4

参戦レース数:18戦
最高位:1位(第7戦カナダGP)
優勝:1回
ファステストラップ:なし
予選最高位:1位(第3戦バーレーンGP)
ポールポジション:1回
予選不通過:-
表彰台:7回(1位…1回 2位…3回 3位…3回)
入賞:14回(上記+4位…2回 5位…1回 6位…2回 7位…1回 8位…1回)※8位までが入賞
リタイア:2回
失格:なし
獲得ポイント:75ポイント
ドライバーズ・ランキング:4位(チームメイトのN.ハイドフェルドは60ポイントの6位)
コンストラクターズ・ランキング:3位(135ポイント)

※2008年のチャンピオンは、98ポイントを獲得したL.ハミルトン(マクラーレン メルセデスMP4/23)。

◇◆細く補足◇◆
2008年、BMWザウバーと自身の初優勝を飾って、ドライバーズ・ランキング4位と大躍進を果たしたR.クビカ。
2007年には第6戦カナダGPで大クラッシュを演じたクビカですが、翌年そのカナダGPでお返しとばかりに優勝してしまうあたり、大物の片鱗を垣間見せていますね。
しかしこのクビカ初優勝の2008年カナダGPは、L.ハミルトンがピット出口で信号待ちをしていたK.ライコネンへ追突するという、なんとも珍しいアクシデントがあったことでも有名なレースです。

最後に2008年 第16戦日本GP(富士スピードウェイ)のR.クビカの成績を記しておきます。
予選1 14位  1:18.684
予選2 9位    1:17.931
予選3 6位    1:18.979
決勝  2位    1:30:27.175
※優勝はルノーのF.アロンソ(ルノーR28)


人気blogランキングに参戦中!! クリックしていただけるとうれしいです☆

at&t WILLIAMS別注 RACE LIVERY 中嶋一貴 2008  

2008年08月03日 21時12分08秒 | F1ミニカー(2008)
人気blogランキングに参戦中!! コレクション部門に登録しています

さて最近のF1ミニカーですが、各種チーム別注モデル(でもSHOWCARなんですよね…)が発売になっています。
PMAの通常品も同時に多数発売されていますから、コレクターさんには本当に大変な時期になっています。
しかし毎度思うのですが、SHOWCARの別注モデルはどうにかなりませんかね!
誰をターゲットにした商品なんでしょうか??
シーズン中に本戦仕様が出ないことを利用した、サーキットでのレース観戦記念用アイテムとして無理やり企画?
こらもう完全にコレクターを狙い撃ちにした商品としか思えません。
こういうことやってると、ファン離れちゃいますよ(怒)
一応ラインナップは以下のとおりです。

●ウィリアムズ・トヨタ SHOWCAR 2008 N.ロズベルグ(2000台限定・ハイボックス)
●ウィリアムズ・トヨタ SHOWCAR 2008 中嶋一貴(3500台限定・ハイボックス)
●マクラーレン・メルセデス SHOWCAR 2008 L.ハミルトン(4000台限定・ローボックス)
●マクラーレン・メルセデス SHOWCAR 2008 H.コバライネン(1500台限定・ローボクス)

台紙にドライバーの写真が入る点、限定数とリミテッドナンバーが入る点を見てもこれらは全て同じ会社によって企画されたものと推測できそうですが、真相はよく分かりません…
中嶋一貴モデルに関しては、日本限定企画と言われていますが、こちらも??

本日のミニカーはこちら、
at&t WILLIAMS別注 RACE LIVERY 中嶋一貴 2008









です。

は~、買っちゃいましたよ。
買ってため息が出るって言うのも変な話なんですけどね…
これではとても健全な状態とはいえません。
ちなみにPMA通常モデルは買って後悔したことはないんですが、別注モノはけっこうなお値段&ピントがずれた企画が多いので、正直「これいるか?」と思うこともしばしばです。
なんで1/43 F1モデルだけこんな状況になっちゃったんでしょう???

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2008年 中嶋一貴

名前:なかじま かずき
国籍:日本
誕生日:1985年1月11日生まれ
父:中嶋悟
当時の年齢:23歳
シーズン:2シーズン目(レギュラードライバー1年目:ルーキー)
チーム:ウィリアムズ
エンジン:トヨタ V8
タイヤ:ブリヂストン
チームメイト:N.ロズベルグ
カーナンバー:8

※SHOWCARの為、成績の紹介は割愛させていただきます。

◇◆細く補足◇◆
このモデルの1番のウリは、やはり台紙デザインということになるでしょうね。
過去にも先にも、これを超える台紙デザインは出てくることはないと断言できます。
なんといってもドライバーが、自分の乗ったマシンに轢かれているんですから…
しかもご丁寧に、タイヤが顔にかかるという念の入れよう。
ギャグを通り越して、悪意すら感じられます。
あえてもう一度言います。
「なんでこんな状況になっちゃったんでしょう???」

人気blogランキングに参戦中!! クリックしていただけるとうれしいです☆