人気blogランキングに参戦中!! コレクション部門に登録しています
本日のミニカーはこちら、
BMW Sauber F1 Team F1.08 R.クビカ 2008(富士スピードウェイ コレクション)
です。
今年も出ました、富士スピードウェイコレクション!
昨年は日本GPウィナーモデルのL.ハミルトン車以外は、すべてショーカーで且つ種類も多く価格も高かったため、超が付くほどの不人気シリーズでした。
それが今年はちゃんと実車に忠実な日本GP仕様で出してきましたから、コレクターの声がしっかり届いているということで、とても好感が持てます。
このモデルには、通常の本戦仕様と比べて変更された点が3点あります。
①日本GPでのみソフトタイヤに採用された、グリーン・マーキングタイヤ
②フロントホイールカバーの追加
③エンジンカウルのフィン(上の赤い○の部分です)
これだけ手を加えられた別注モデルでしたら、多少台紙が地味でマンネリ気味だろうが文句はありません。
最近本当に台紙を変えただけ(且つその台紙が美しくない)の意味のない別注モデルが多すぎますから、こういう別注モデルはコレクター的には大賛成だと思いますよ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年 R.クビカの成績
名前:ロバート・クビカ
国籍:ポーランド
誕生日:1984年12月7日生まれ
当時の年齢:23歳(※2008年開幕時)
シーズン:3シーズン目(※フルタイムレギュラー2年目)
チーム:BMWザウバー
エンジン:BMW V8
タイヤ:ブリヂストン
チームメイト:N.ハイドフェルド
カーナンバー:4
参戦レース数:18戦
最高位:1位(第7戦カナダGP)
優勝:1回
ファステストラップ:なし
予選最高位:1位(第3戦バーレーンGP)
ポールポジション:1回
予選不通過:-
表彰台:7回(1位…1回 2位…3回 3位…3回)
入賞:14回(上記+4位…2回 5位…1回 6位…2回 7位…1回 8位…1回)※8位までが入賞
リタイア:2回
失格:なし
獲得ポイント:75ポイント
ドライバーズ・ランキング:4位(チームメイトのN.ハイドフェルドは60ポイントの6位)
コンストラクターズ・ランキング:3位(135ポイント)
※2008年のチャンピオンは、98ポイントを獲得したL.ハミルトン(マクラーレン メルセデスMP4/23)。
◇◆細く補足◇◆
2008年、BMWザウバーと自身の初優勝を飾って、ドライバーズ・ランキング4位と大躍進を果たしたR.クビカ。
2007年には第6戦カナダGPで大クラッシュを演じたクビカですが、翌年そのカナダGPでお返しとばかりに優勝してしまうあたり、大物の片鱗を垣間見せていますね。
しかしこのクビカ初優勝の2008年カナダGPは、L.ハミルトンがピット出口で信号待ちをしていたK.ライコネンへ追突するという、なんとも珍しいアクシデントがあったことでも有名なレースです。
最後に2008年 第16戦日本GP(富士スピードウェイ)のR.クビカの成績を記しておきます。
予選1 14位 1:18.684
予選2 9位 1:17.931
予選3 6位 1:18.979
決勝 2位 1:30:27.175
※優勝はルノーのF.アロンソ(ルノーR28)
人気blogランキングに参戦中!! クリックしていただけるとうれしいです☆
本日のミニカーはこちら、
BMW Sauber F1 Team F1.08 R.クビカ 2008(富士スピードウェイ コレクション)
です。
今年も出ました、富士スピードウェイコレクション!
昨年は日本GPウィナーモデルのL.ハミルトン車以外は、すべてショーカーで且つ種類も多く価格も高かったため、超が付くほどの不人気シリーズでした。
それが今年はちゃんと実車に忠実な日本GP仕様で出してきましたから、コレクターの声がしっかり届いているということで、とても好感が持てます。
このモデルには、通常の本戦仕様と比べて変更された点が3点あります。
①日本GPでのみソフトタイヤに採用された、グリーン・マーキングタイヤ
②フロントホイールカバーの追加
③エンジンカウルのフィン(上の赤い○の部分です)
これだけ手を加えられた別注モデルでしたら、多少台紙が地味でマンネリ気味だろうが文句はありません。
最近本当に台紙を変えただけ(且つその台紙が美しくない)の意味のない別注モデルが多すぎますから、こういう別注モデルはコレクター的には大賛成だと思いますよ。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
2008年 R.クビカの成績
名前:ロバート・クビカ
国籍:ポーランド
誕生日:1984年12月7日生まれ
当時の年齢:23歳(※2008年開幕時)
シーズン:3シーズン目(※フルタイムレギュラー2年目)
チーム:BMWザウバー
エンジン:BMW V8
タイヤ:ブリヂストン
チームメイト:N.ハイドフェルド
カーナンバー:4
参戦レース数:18戦
最高位:1位(第7戦カナダGP)
優勝:1回
ファステストラップ:なし
予選最高位:1位(第3戦バーレーンGP)
ポールポジション:1回
予選不通過:-
表彰台:7回(1位…1回 2位…3回 3位…3回)
入賞:14回(上記+4位…2回 5位…1回 6位…2回 7位…1回 8位…1回)※8位までが入賞
リタイア:2回
失格:なし
獲得ポイント:75ポイント
ドライバーズ・ランキング:4位(チームメイトのN.ハイドフェルドは60ポイントの6位)
コンストラクターズ・ランキング:3位(135ポイント)
※2008年のチャンピオンは、98ポイントを獲得したL.ハミルトン(マクラーレン メルセデスMP4/23)。
◇◆細く補足◇◆
2008年、BMWザウバーと自身の初優勝を飾って、ドライバーズ・ランキング4位と大躍進を果たしたR.クビカ。
2007年には第6戦カナダGPで大クラッシュを演じたクビカですが、翌年そのカナダGPでお返しとばかりに優勝してしまうあたり、大物の片鱗を垣間見せていますね。
しかしこのクビカ初優勝の2008年カナダGPは、L.ハミルトンがピット出口で信号待ちをしていたK.ライコネンへ追突するという、なんとも珍しいアクシデントがあったことでも有名なレースです。
最後に2008年 第16戦日本GP(富士スピードウェイ)のR.クビカの成績を記しておきます。
予選1 14位 1:18.684
予選2 9位 1:17.931
予選3 6位 1:18.979
決勝 2位 1:30:27.175
※優勝はルノーのF.アロンソ(ルノーR28)
人気blogランキングに参戦中!! クリックしていただけるとうれしいです☆