人気blogランキングに参戦中!! コレクション部門に登録しています
ご無沙汰しておりました。
相変わらずファン心理を無視した、魅力のカケラも感じさせない別注SHOWCAR(富士SPEEDWAYコレクション4台&ライジングサン6台)が、日本GPにあわせて一斉に発売されていますね~。
正直、こんな●●企画に付き合ってたら、いくらお金があっても足りませんので、もちろんスルーです。
去年の本戦仕様ライジングサンもまだ出せてないのに、次を企画する神経が私には理解できません(怒)
もうこういうのは誰も望んでないのが分からないのかな??
ただし、日本GPにあわせて毎年発売されるスリーブ付きのトヨタ別注本戦仕様はいいですね~。
その年の本戦仕様がいち早く入手できる喜びがありますから、毎年「これは欲しい!!」と思わせてくれます。
昨年から6,000円に値上げされましたが、通常品も値上げされている現状では、あまり割高感はなくなりました。
冷静に考えれば、十分高価なんですけどね…
本日のミニカーはこちら、
McLaren F1 M29 A.プロスト 1980(A.プロスト コレクション:ソリド製)
です。
1985年、86年、89年、92年と4度の世界チャンピオンに輝いたA.プロストのF1デビューマシンのミニカーです。
フランスのソリド社から発売になったA.プロスト コレクションの1台になります。
母国の偉大なチャンピオンを称えた素晴らしいパッケージに収められたモデルで、これ以降も続々とシリーズ化していくものとばかり思っていたのですが、3台出ただけで突如打ち切り。
日本での定価が2,940円とお買い得感の高いモデルで、PMAもモデル化していない車種がラインナップされているなど、期待の高かったシリーズだっただけに非常に残念です。
パッケージはこんな感じ。
ものすごくいい感じです!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1980年 A.プロストの成績
名前:アラン・プロスト
国籍:フランス
誕生日:1955年2月24日生まれ
当時の年齢:25歳
シーズン:1シーズン目・ルーキー
チーム:マクラーレン
エンジン:フォード V8
タイヤ:グッドイヤー
チームメイト:J.ワトソン(S.サウス)
カーナンバー:8
参戦レース数:13戦 ※全14戦中
最高位:5位(第2戦ブラジルGP)
優勝:なし
ファステストラップ:なし
予選最高位:7位(第7戦フランス・第8戦イギリスGP)
ポールポジション:なし
予選不通過:-
表彰台:なし
入賞:4回(5位…1回 6位…3回)※6位までが入賞
リタイア:4回
失格:なし
獲得ポイント:5ポイント
ドライバーズ・ランキング:15位タイ(チームメイトのJ.ワトソンは6ポイントの10位タイ)
コンストラクターズ・ランキング:7位タイ(11ポイント)
※1980年のチャンピオンは、71ポイント(※有効ポイントは67ポイント)を獲得したA.ジョーンズ(ウィリアムズFW07B)。
◇◆細く補足◇◆
1980年後半チーム・マクラーレンは、R.デニス率いる「プロジェクト4」と合併&吸収され、マクラーレン・インターナショナルへと組織変更します。
これによりチームの指揮権は、T.メイヤーから現チーム監督でもあるR.デニスへと移ります。
以降チームのマシン名も、MシリーズからMP4シリーズへと変更になりました。
※MP4とは…マクラーレンの「M」とプロジェクト4の「P4」を併せてこう呼ばれる。2008年現在その型式は、MP4/23を数える。
それにあわせて、A.プロストもマクラーレンとの複数年契約を破棄、翌1981年は母国フランスのチーム、ルノーと契約を結びます。
この辺は今年のF.アロンソと少し被りますね。
人気blogランキングに参戦中!! クリックしていただけるとうれしいです☆
ご無沙汰しておりました。
相変わらずファン心理を無視した、魅力のカケラも感じさせない別注SHOWCAR(富士SPEEDWAYコレクション4台&ライジングサン6台)が、日本GPにあわせて一斉に発売されていますね~。
正直、こんな●●企画に付き合ってたら、いくらお金があっても足りませんので、もちろんスルーです。
去年の本戦仕様ライジングサンもまだ出せてないのに、次を企画する神経が私には理解できません(怒)
もうこういうのは誰も望んでないのが分からないのかな??
ただし、日本GPにあわせて毎年発売されるスリーブ付きのトヨタ別注本戦仕様はいいですね~。
その年の本戦仕様がいち早く入手できる喜びがありますから、毎年「これは欲しい!!」と思わせてくれます。
昨年から6,000円に値上げされましたが、通常品も値上げされている現状では、あまり割高感はなくなりました。
冷静に考えれば、十分高価なんですけどね…
本日のミニカーはこちら、
McLaren F1 M29 A.プロスト 1980(A.プロスト コレクション:ソリド製)
です。
1985年、86年、89年、92年と4度の世界チャンピオンに輝いたA.プロストのF1デビューマシンのミニカーです。
フランスのソリド社から発売になったA.プロスト コレクションの1台になります。
母国の偉大なチャンピオンを称えた素晴らしいパッケージに収められたモデルで、これ以降も続々とシリーズ化していくものとばかり思っていたのですが、3台出ただけで突如打ち切り。
日本での定価が2,940円とお買い得感の高いモデルで、PMAもモデル化していない車種がラインナップされているなど、期待の高かったシリーズだっただけに非常に残念です。
パッケージはこんな感じ。
ものすごくいい感じです!
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
1980年 A.プロストの成績
名前:アラン・プロスト
国籍:フランス
誕生日:1955年2月24日生まれ
当時の年齢:25歳
シーズン:1シーズン目・ルーキー
チーム:マクラーレン
エンジン:フォード V8
タイヤ:グッドイヤー
チームメイト:J.ワトソン(S.サウス)
カーナンバー:8
参戦レース数:13戦 ※全14戦中
最高位:5位(第2戦ブラジルGP)
優勝:なし
ファステストラップ:なし
予選最高位:7位(第7戦フランス・第8戦イギリスGP)
ポールポジション:なし
予選不通過:-
表彰台:なし
入賞:4回(5位…1回 6位…3回)※6位までが入賞
リタイア:4回
失格:なし
獲得ポイント:5ポイント
ドライバーズ・ランキング:15位タイ(チームメイトのJ.ワトソンは6ポイントの10位タイ)
コンストラクターズ・ランキング:7位タイ(11ポイント)
※1980年のチャンピオンは、71ポイント(※有効ポイントは67ポイント)を獲得したA.ジョーンズ(ウィリアムズFW07B)。
◇◆細く補足◇◆
1980年後半チーム・マクラーレンは、R.デニス率いる「プロジェクト4」と合併&吸収され、マクラーレン・インターナショナルへと組織変更します。
これによりチームの指揮権は、T.メイヤーから現チーム監督でもあるR.デニスへと移ります。
以降チームのマシン名も、MシリーズからMP4シリーズへと変更になりました。
※MP4とは…マクラーレンの「M」とプロジェクト4の「P4」を併せてこう呼ばれる。2008年現在その型式は、MP4/23を数える。
それにあわせて、A.プロストもマクラーレンとの複数年契約を破棄、翌1981年は母国フランスのチーム、ルノーと契約を結びます。
この辺は今年のF.アロンソと少し被りますね。
人気blogランキングに参戦中!! クリックしていただけるとうれしいです☆