コトバのニワ

出会った音やコトバのことなど

ヒョンチョル格言集

2010-06-21 | ソ・テジ
 今年、ETP FEST は開催しないことをソテジカンパニーが正式発表。あ、逆に今まではまだ開催の可能性があったのか。
 NAVER MUSICのソ・テジ15周年記念館(HP)に載っている、ヒョンチョル君の自筆メモ帳(ここの右上の「4.태지's WRITE」)がおもしろい。愛と友情と人生を考える詩の引用にもまして、最後の13枚目の格言集に悩める少年テジを感じたので、写真の上から順番に訳してみた。
 
잡학 사전 雑学辞典
 
나는 미래가 있는것만으로 행복하다.
僕は未来があるだけで幸せだ。
 
인간은 도구를 만드는 동물이다.    -플랭클린-  (注0)
人間は道具を作る動物である。 -ベンジャミン・フランクリン
 
웅변은 은이요 침묵은 금이다. 침묵은 더큰 웅변이다.
雄弁は銀なり、沈黙は金なり。沈黙は、より大きな雄弁だ。
 
황금은 뜨거운 난로속에서 시험되며
우정은 역경에의해  시험된다.
黄金は熱い炉の中で試され、友情は逆境の中で試される。(注1)
 
비록 내일 지구의 종말이 온다해도
난 한 그루의 사과 나무를 심겠다.   - 스피노자-
たとえ明日、地球の終わりが来ると言っても、私は1本のリンゴの木を植えよう。
-スピノザ (注2)
 
나는 노예가 되고 싶지 않는것처럼
주인도 되고 싶지 않다.
           -링컨-
私は奴隷になりたくないがゆえに、主人にもなりたくない。 -リンカーン
 
우리는 전투에는 졌지만 전쟁에는
아직 지지 않았다.           -드골-
我々は戦闘には負けたが、まだ戦争には負けていない。 -ドゴール
 
은혜를 모르는 자식을 가지는 어버이의 괴로움은
독사의 이빨에 물리기보다 더하다.
恩知らずの子を持つ親の苦しみは、蛇の毒牙にかまれるよりつらい。(注3)
 
말이 적은 남자가 가장 훌륭한 남자다.
口数が少ないのが最上の男だ。(注4)
 
학문과 예술만이 인간을 신성에까지
높일 수 있다.                  -루소
-
学問と芸術だけが、人間を神性にまで高めることができる。 -ルソー
 
사람은 나면서부터 사형선고를 받았다.
-쇼팬하우어-
人は生まれた時から死刑宣告を受けている。 -ショーペンハウアー
 
注0  Franklinなので、正しいつづりは"프랭클린"
注1 古代ギリシアの喜劇作家メナンドロスの言葉
注2 韓国ではスピノザの言葉として通っているもよう。日本では宗教改革をしたルターの言葉と言われているけれど、定かではない。
注3 シェークスピア『リア王』から
注4 シェークスピア『ヘンリー五世』から
 
 「心から心へ -見えない沈黙のために- チョン・ヒョンチョル」と表紙に書かれたこのメモ帳、何歳の時のなんだろう?「フランスは戦闘に負けたが、戦争に負けたわけではない」というドゴール将軍の言葉は、高校中退はしたけど人生に敗れたわけじゃない、と言っているようだし、リア王の嘆きの引用は、親を心配させて心がとがめているかのようだ。
 最後の「死刑宣告」の文字には一瞬ギョッとするけれど、人間誰しも生まれた時に死ぬことは決まっているという真理を、若くして理解していたんだな。
 
 このあいだ、ジョン・レノンの自筆の歌詞が1億円超で落札されたけど、この鄭鉉哲クンのメモ帳も、やがて高値が付くのかな…と下世話な想像が頭をかすめる。ソテジフィギュアのせいだ(また言いがかり)。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうして・・ (sai)
2010-06-21 19:46:57
Aijoisteさん、こんばんは。

ど、どうして、このテジの字が読めるのですか?!もう、そのことにビックリです。
テジ、こんなアヒルのかわいいノートにこんな言葉の数々を書き留めてたんですね。「沈黙は金」のようなことが、複数書かれてて、それが今につながってるんでしょうかねえ。

中央の角帽の後姿のイラストが泣かせます。では~。
>Sai 様 (Aijoiste)
2010-06-21 20:48:04
こんばんは~
もちろん、あんなテジの字、全部は読めませんよ(笑)。部分的に読んで、あとは検索をかければいいんです。一番目の以外は、有名な格言なので、多少の表現の違いはあるけれど、全部出てきました。ほんとうに便利な時代です。

「見えない沈黙のために」って何なんでしょうね。「心から心に」って誰にあてて書いたんでしょうね。
イラストの学士帽、わたしもちょっと気になりました。

コメントを投稿