YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

田沢湖

2021-11-18 22:11:26 | ドライブ
朝は薄雲でしたが最低はマイナス0.8度と2日連続の冬日。でも夜中まで晴れてたので記録されたのは3時過ぎで朝は1度くらいかな。午前中は薄雲で10度くらいと肌寒かったが、午後2時前から青空が広がり最高は13.1度まで上がりました。
夜も晴れてきて気温も下がってきました。



で、7日に盛岡に星の写真展見に行った帰りに秋田県の田沢湖に行ってみました。
なんと30数年ぶりかな。
田沢湖東側








田沢湖西側湖畔の達子姫の像

達子姫と秋田駒ケ岳




角館も寄りたかったが時間がなかったのでスルー。
横手市北側の道の駅美郷でトイレ休憩。
で、去年7月のネオワイズ彗星はここの田んぼの中で撮影しました。


帰りのドライブでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 11月16日と17日の太陽 | トップ | ほぼ皆既月食 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ドライブ」カテゴリの最新記事