YORUNOZUKUの夜遊び

天文学は分かりませんが天体写真を撮るのは好きです。

1月20日の太陽

2023-01-20 20:33:54 | 太陽・プロミネンス 2023
朝は薄雲で最低もマイナス3.1度と冷えました。8時前から晴れて午前中は青空が広がり最高は9.3度。昼過ぎから曇って15時過ぎから小雨が降ってきました。
夜は雨が降ったり止んだりです。




今日の太陽は。
最初の撮影時に眼視しましたがユラユラで、ピントの山が分からない。
で、2度目の撮影時に再度ピント合わせしました。
黒点が大きいですね。
プロミネンスは少しだけですが、
画像処理したら9~10時の位置に淡ーーいプロミネンスが微かに見えるかな。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月19日の太陽 | トップ | 1月21日の太陽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

太陽・プロミネンス 2023」カテゴリの最新記事