駄馬にも乾杯を

ふつうに競馬好き。時々ドカン
説得力の無い記事をダダ書きw
それでも解る人には解るヒントも結構ありますぞ(笑)

キタサンブラック論

2023-04-30 02:46:57 | その他の競馬話

種牡馬としてのキタサンブラックは

現役時の名声をそのまま具現化してるような勢いを見せている

 

土曜も青葉賞を勝った

こうなるとドゥラメンテの早世が如何にも惜しいな

 

あのアドマイヤベガを上回る「早世種牡馬の成功」を見せていたもんなーー

 

生きていればモーリス。ロードカナロア・ドゥラメンテ&キタサンブラック4頭の

激しいリーディングサイアー争いが見られたかも知れない

 

シカシ・・・キタサンブラックが種牡馬としてこうまで成功するとは思いもしなかった

日本ではそもそも「ロングディスタンス系種牡馬」の成功はほぼなくなっていたことがその理由

 

しかしキタサンブラックは叔父ディープ系の血の特徴よりも母方の祖父サクラユタカオー

その父テスコボーイ→プリンリーギフト→ナスルーラ→ネアルコ→ファロスと遡る母父系の底力が連綿と遺伝した成果かも知れないな

 

父系のディープインパクト兄のブラックタイドにはこれと言って特徴が無いし、ディープの牡馬の成長力の無さは定説だからなー

 

キンカメ・ディープ後はロードカナロアの天下になるかと思ったが

ドゥラメンテは仕方無いとしても、モーリスの台頭、キタサンブラックの意外な能力、そしてこれでまだ終わったわけじゃ無いエピファネイアも絡んだ「種牡馬戦争」が見られそうでなかなか楽しいw

 

 

この記事についてブログを書く
« 土曜の結果を見て、日曜の川田 | トップ | 馬場状態 »
最新の画像もっと見る

その他の競馬話」カテゴリの最新記事