お借りした)
JRAの外人騎手への「短期免許制度」は別の悪い事とは思わないが、無差別に発行していた頃はやはり問題はあった
逆に今はえらく狭き門にしたなという感じだったがどっこい「抜け道」=ご都合主義は存在したw
JRAの得意技だわな
っしかし時にあからさまなやり方が気にくわんけどw
お借りした→途中でとぎれてまするw
モレイラの〝権利獲得〟に思う短期免許制度とWASJのあり方【ALL THINGS MUST PASS】
話題独占のモレイラ
週が明け、暑さがおさまらない滋賀県の某所で、関係者とゴルフをしながら、このコラムを書いています。
話題となったのは2つの重賞競走でなく、ワールドオールスタージョッキーズ(WASJ)のジョアン・モレイラ騎手。土曜は少しエンジンかからず…の感じもしましたが、日曜はマジックマン全開といったところ。特に最終戦のエゾダイモンは、GⅠでも勝ったかのようなガッツポーズも含めて、しびれるレースでした。
これで優勝を決めた彼は、春のGⅠで決めきれなかった短期免許取得の権利を獲得。本人だけでなく、彼の腕が必要な多くの人々も安堵したことでしょうね。
それでも腑に落ちないのは、今年から急に誕生したこの規定。つまりはWASJで5位以内に入れば…というやつですが、どう考えても「モレイラ騎手の短期免許取得のため」としか思えない。もちろん、彼だけでなく、他の外国人騎手にとっても、小さくないモチベーションになるボーナスではありますよ。
この記事は会員限定です。会員登録すると続きをお読みいただけます。
いますぐ登録
ログイン
「ALL THINGS MUST PASS」バックナンバー